ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    【事業者の皆さんへ】事業系ごみは、ごみステーションには出せません!

    • [2020年7月15日]
    • ID:13565

    事業系ごみとは

     事業系ごみとは、飲食店から出る調理くず・食べ残しや事務所から出る紙くずをはじめ、宿泊施設、個人商店、農業、漁業、建築業、土木業、工場、事業所などから営利を目的とする事業活動に伴い生じる廃棄物のことを言います。これらの事業系ごみは、「廃棄物の処理及び清掃に関する法律(廃棄物処理法)」により、事業者自らの責任で適正に処理することが義務付けられています。


     市では、事業系ごみは、一般廃棄物収集・運搬業の許可を得た事業者に委託するか、事業者自らがその事業所が所在する地域の清掃センターまたは大谷クリーンセンターに直接持ち込むようお願いしています。

     これに反して、事業系ごみをごみステーションに出すことは禁止されており、このような行為は不法投棄にあたります。不法投棄をした場合は、廃棄物処理法により5年以下の懲役もしくは1,000万円以下の罰金となります。


     ごみステーションは、地域の方が管理を行っていますので、事業者の皆さんは事業系ごみの適正処理にご協力ください。

      不明な点がありましたらお住まいの清掃センターに問い合わせてください。
     【富浦・富山・三芳地区にお住まいの方】
       大谷クリーンセンター 0470-57-2646
     【千倉・丸山・和田地区にお住まいの方】
       千倉清掃センター 0470-44-1263
     【白浜地区にお住まいの方】
       白浜清掃センター 0470-38-4560