ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    千倉駅発白浜方面行き臨時バス便(スクールバスによる実証運行)について

    • 初版公開日:[2024年04月09日]
    • 更新日:[2024年4月23日]
    • ID:20186

    市スクールバスによる実証運行について

     安房地区の公立高校の維持存続に向けた取り組みの一環として、令和6年4月より公共交通が路線バスのみの白浜地区で、スクールバスを活用した実証運行を試みます。

     市では、南房総中学校の開校に合わせ白浜地区中学生のスクールバスを運行するにあたり、スクールバスを利用した白浜地区の安房拓心高生徒を対象とした通学支援の実証実験を行うこととしました。

    運行方法は、登校時は、南房総中学校行きのスクールバスに安房拓心高生も同乗し、中学生が降車後、JR千倉駅まで延伸して運行します。

     また、下校時は、路線バスの運行が終了している夜間において、JR千倉駅からスクールバスを運行(以下、臨時便)します。このバスは、白浜地区の安房拓心高生徒に限らず、他の高校生や一般の方々も乗車できるコミュニティバスとして無償にて運行します。


    臨時便の運行条件

    1. 南房総中学校のスクールバスを利用するため、中学校が休校の場合は、運行しません。
    2. 安房拓心高生徒の部活スケジュールに合わせて運行するため、部活が行われない(または早く終了する)日は運行しません。
    3. 気象警報(波浪警報を除く)が発表されている場合は、運行しません。
    4. 臨時便は、1便のみです。期間によって出発時間が変わりますので、ご注意ください。
    5. 乗車は、千倉駅のみとなります。降車は、路線バスのバス停となります。そのため、乗車時に乗務員に降車バス停を申し出ください。

    運行日と出発時間

    平日のみ、安房拓心高生徒の部活スケジュールに合わせて運行します。詳しくは、別添ファイルをご確認ください。

    また、期間によって千倉駅の出発時間が変わります。

    【4月22日から5月2日まで】千倉駅発午後6時45分

    ※5月7日以降は、後日掲載いたします。

    運行日

    運行ルート

    (始発)千倉駅→寺庭→忽戸→白間津→乙浜→安房白浜→西根本(終点)

    路線バスのバス停にて降車することができます。

    運賃

    無料

    臨時便を利用できる人

    どなたでもご利用いただけます。

    乗車および降車

    乗車は、千倉駅のみとなります。千倉駅前バス停から南房総市スクールバスにご乗車ください。

    降車は、路線バスのバス停となります。そのため、乗車時に乗務員に降車バス停を申し出ください。

    運行時刻

    千倉駅発午後6時45分(以下降車時間の目安です。寺庭午後6時47分、平舘午後6時51分、千田午後6時57分、乙浜午後7時3分、安房白浜午後7時11分、西根本午後7時22分)

    ※利用者が少ない場合は、降車時間が早まります。