ページの先頭です

市税過誤納金について

[2015年12月14日]

市税過誤納金について

1 納付の際のお願い

お届けする納付書による納付方法は「全期」、「期別」の2種類です。

「全期」の納付書で納付された方は、二重納付防止のため、期別納付書は破棄してください。

「全期」納付書1枚と「期別」納付書の両方を使用され,二重納付となってしまう例が多く発生しています。

誤って納められないよう,十分お気をつけください。

また、万が一督促状が送付された場合、督促状と当初の納付書による二重納付にもご注意ください。

2 過誤納金の還付について

市税を誤って、二重に納めた場合や納付後に税額が減額になった場合は,納めすぎた市税(過誤納金)をお返しします。該当する方へ 「過誤納金還付通知書」でお知らせしますので,内容をご確認の上,同封の「過誤納金還付口座振込依頼書」に振込先口座を指定して,返信用封筒でご返送ください。「過誤納金還付口座振込依頼書」が届きましたら必ずお早めにご返送ください。振込依頼書到着後入金完了まで2~3週間程度要しますのでご了承ください。

また、該当税目を口座振替で納付されている方については,口座に振込みします。

※ただし、他の市税を滞納している場合はご本人には還付とならず、その滞納分に充当します。充当後に充当通知書を送付しますのでご確認ください。

お問い合わせ

南房総市 (法人番号1000020122343) 市民生活部税務課

電話: 0470(33)1023 ファクス: 0470(33)3451

お問い合わせフォーム