ページの先頭です

市税を滞納したら

[2015年9月16日]

市税を滞納したら

 市税の納期限を過ぎてもなお納付がなかった場合は、「督促状」や「催告書」を送付します。当該通知を受け取った方は、通知内容を今一度ご確認の上、税務課まで直接問い合わせてください。

市税の督促状について

 「督促状」は地方税法に基づき、分納の約束をしている人でも、納期限内にその納期分すべてが納付にならない場合、必ず送付しなければならないものですのでご了承ください。市民税(普通徴収)、固定資産税、軽自動車税の督促状は、納付書を兼ねていますので、督促状に記載されている金融機関などで納付できます。

 なお、市外の人で「払込取扱票」が同封されている場合は、「払込取扱票」でゆうちょ銀行から納付できます。

催告書について

 「催告書」は、「督促状」の送付後も納付がない人に送付している通知です。この「催告書」での納付はできません。

市税の督促状や催告書の行き違いについて

 金融機関等で納付した情報が市役所で確認できるまで数日から2週間程度の日数を要する場合があります。

 そのため、納期限を過ぎてから納付した場合、納付したにもかかわらず、「督促状」や「催告書」が行き違いで発送される場合がありますので、ご了承ください。

お問い合わせ

南房総市 (法人番号1000020122343) 市民生活部税務課

電話: 0470(33)1023 ファクス: 0470(33)3451

お問い合わせフォーム