ページの先頭です

運転免許自主返納者(運転経歴証明書)の方への運賃割引制度

[2015年9月16日]

南房総市地域公共交通会議では、特に高齢者の方が自ら免許証を返納し移動手段として公共交通へスライドしようとすることに対し減免制度を設け、公共交通の利用促進を図るとともに、高齢者の自動車運転事故を防ぐことに結びつける取り組みを国、公安委員会と連携して実施しています。

南房総市では、市営路線バスを利用の際、運転経歴証明書を提示された方に対して運賃の減免を行っています。

運転経歴証明書は、自ら運転免許証を返納した日から5年以内に証明書の申請を行う方に、それぞれの住所地の都道府県公安委員会から発行されるものです。また、運転経歴証明書を無くしてしまったり、破損してしまった場合は、再交付ができます。

なお、認知症などの原因より運転免許証の更新ができず収納されてしまった場合は、上記の公安委員会発行の運転経歴証明書は発行されません。この場合は、自動車安全センターが発行する「運転免許経歴証明書」を添付して申請し、南房総市市営路線バスの設置および管理に関する条例(条例第149号)第7条第4号であると市長が認めたときは、準用する旨の証明書を市が発行し、この準用証明書を提示することにより、市営路線バスの運賃を減免することができることとします。

運転免許証返納者に対しては、南房総地域のバス事業者は運賃を半額に、タクシー事業者は運賃を1割引にしています。

くわしくは、千葉県警察ホームページをご覧ください。

お問い合わせ

南房総市 (法人番号1000020122343) 総務部企画財政課

電話: 0470(33)1001 ファクス: 0470(20)4598

お問い合わせフォーム


運転免許自主返納者(運転経歴証明書)の方への運賃割引制度への別ルート