ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    汚泥再生処理センター(南房総市水処理センター)整備事業について

    • 初版公開日:[2022年02月03日]
    • 更新日:[2023年12月25日]
    • ID:16109

    汚泥再生処理センター(南房総市水処理センター)整備事業について

    南房総市で発生するし尿及び浄化槽汚泥は、市が運営する「千倉衛生センター」と、鋸南町と共同で運営している鋸南地区環境衛生組合の「堤ヶ谷クリーンセンター」で処理しています。
    「千倉衛生センター」は昭和59年に稼働を開始し、「堤ヶ谷クリーンセンター」は昭和62年に稼働を開始しているため、両施設とも更新が必要な時期に来ています。
    このため、両施設を統合した汚泥再生処理センターの整備について、令和5年度完成を目指し進めています。

     施設名称は「南房総市水処理センター」に決定しました。


    事業スケジュール

    • 各種計画・調査等   平成30年度~令和2年度
    • 施設整備事業者選定 令和2年度
    • 施設設計・建設工事  令和3年度~令和5年度


    竣工式を行いました(令和5年12月25日)

     令和5年12月25日(月曜日)に水処理センターの竣工式を行いました。

     式典には、石井市長をはじめ関係者の方々が参列し、施設の安定稼働を祈願しました。

     令和6年1月から施設が本格稼働します。


    地元区民の皆さん、施工事業者、本市、鋸南町の関係者が参列する中、式辞をのべる石井市長


    工事進捗状況(令和5年12月1日)

    駐車場の舗装や植栽を行いました。試運転が順調に行われています。(令和5年11月)


    試運転を開始しました(令和5年9月25日)

    バキューム車で汚泥を搬入している様子
     
     

    工事進捗状況(令和5年8月1日)

    北側から見た処理棟(令和5年7月)
     
     

    施設名称が「南房総市水処理センター」に決定しました(令和5年6月20日)

     汚泥再生処理センターとして建設を進めている新施設の名称が「南房総市水処理センター」に決定しました。

     現在、9月から行う予定の試運転に向けて、工事を順調に進めています。


    工事進捗状況(令和5年2月1日)

    スラブ コンクリートの打設が完了(令和5年1月)
      
     

    工事進捗状況(令和4年9月1日)

    柱・壁鉄筋組立の様子(令和4年8月)
     
     

    工事進捗状況(令和4年7月1日)

    耐圧盤・鉄筋組立の様子(令和4年6月)
     
     

    安全祈願祭を行いました(令和4年2月17日)

     施設本体の建設工事に着手するにあたって、工事が安全に施工されることや施設が無事に完成することを祈願し、建設事業者をはじめ、市、地元関係者など約30名が参列しました。

     
     

    建設工事契約を締結しました(令和3年4月26日)

     令和2年8月に入札公告を行い、総合評価一般競争入札方式により選定されたクボタ環境エンジニアリング株式会社と建設工事契約を締結しました。契約金額は25億800万円(税込み)。令和5年12月完成を目指します。

     令和3年度は、施設の設計を行い、併せて施設周辺の伐採工事や敷地造成工事を行い、年度末頃から本体施設の建設工事に着手する予定です。

     

    完成イメージ図