ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

現在位置

あしあと

    利用ガイド

    [2010年4月30日]

    南房総市ホームページの概要

    「南房総市ホームページ」は、市の制度やサービスなどのお知らせやイベント情報、各種サービスを提供し、市政に関するご意見などをお聴きするため、平成18年3月から開設しています。
    南房総市のホームページは大きく4つのページから構成されています。

    ホーム

    南房総市のURLを選択すると最初に表示されるページです。市勢に関する情報や市からのお知らせ、緊急情報などを掲載しています。ギャラリー南房総では南房総の風景やできごとをお知らせしています。

    分野別情報

    ホームページ上に公開している情報のうち、市民のみなさんが生活する上で関連性の高いと思われる情報を中心に「くらし・手続き」「こども・教育」「福祉・保健」に分け、情報をまとめています。
     「くらし・手続き」は、消防や防災、環境、届出、税金など、生活に密着した情報をお知らせしています。
     「こども・教育」は、各種手当や幼稚園、保育園、学校など、子育てに関する情報をお知らせしています。
     「福祉・保健」は、介護保険や障害者福祉、健康診査(検診)など、福祉や健康に関する情報をお知らせしています。

    市政情報

    南房総市の紹介や財政、計画、各種申請様式などを掲載しています。

    事業者向け情報

    入札・契約情報や事業者・企業の支援に関する情報をお知らせしています。

    問い合わせをする場合

    各ページにはその情報に関する課(局・室)のメールアドレスを掲載せず、「お問い合わせフォーム」を設定しています。市からの回答を希望する方は、必ず氏名及び住所をご記入ください。記入が無い場合は回答できませんのでご了承ください。
    南房総市ホームページでは、利用者の個人情報の保護が必要なデータを安全にやりとりするためにフォームなど一部にSSL(Secure Socket Layer)による暗号化通信を使用し、南房総市ウェブサーバと利用者が使用するブラウザ間の情報を保護しています。
    お問い合わせの内容によっては、回答に時間がかかる場合がありますのでご了承ください。

    アクセシビリティなどについて

    南房総市ホームページは、すべての方にとって見やすく、利用しやすいホームページづくりを心がけています。
    文字サイズの変更は、画面右上の「文字サイズ」のボタンをご利用いただくか、ご利用のブラウザの文字サイズを変更する機能で自由に行うことができるように設計しています。
    また、目が不自由な方や高齢者が利用する音声読み上げソフトを導入しています。

    リンクについて

    「南房総市ホームページ」へのリンクは、原則として自由です。リンクを設定する場合には、トップページ(http://www.city.minamiboso.chiba.jp)にお願いします。また、リンクを設定するときには、南房総市ホームページへのリンクである旨を明記してください。
    南房総市ホームページから、必要に応じてほかのホームページへリンクを設定する場合があります。ほかのホームページへのリンクは、利用者の便宜を図るためのものであり、リンク先のホームページの内容やセキュリティなどについて、保障するものではありません。