ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    令和6年度第1回インターネット公有財産売却

    • 初版公開日:[2024年04月04日]
    • 更新日:[2024年4月4日]
    • ID:9526

    インターネット公有財産売却ガイドライン

    インターネット公有財産売却とは、市が所有する財産(公有財産といいます)のうち、不要となった不動産や動産(車両・物品)の売却に関する手続きをインターネット上のKSI官公庁オークションのシステム(別ウインドウで開く)を利用して行う一般競争入札(入札参加の申し込み、入札、開札など)のことです。

    南房総市インターネット公有財産売却(以下「公有財産売却」といいます)には、「南房総市インターネット公有財産売却ガイドライン」とKSI官公庁オークションヘルプ(別ウインドウで開く)をよくお読みいただき、確認、同意していただいたうえでご参加ください。

    南房総市インターネット公有財産売却ガイドライン

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    入札の流れ

    1. KSI官公庁オークションID の取得

    あらかじめ、KSI官公庁オークション IDを取得して、メールアドレスの認証を受けてください。

    2. 参加者情報の入力

    参加申込期間中に、インターネット公有財産売却システムの画面上から参加者情報を入力してください(※必ず住民登録などのされている住所、氏名を参加者情報として登録してください)

    3.申込み

    申込み期間

    令和6年4月4日(木曜日)午後1時~令和6年4月23日(火曜日)午後2時まで

    仮申込みをする

    ご希望の物件が見つかりましたら、KSI官公庁オークション上の仮申込画面(各物件ページの右上にある「申込み画面へ」)で、住所、氏名などを入力することにより、仮の申込みをしてください(※必ず住民登録などのされている住所、氏名を参加者情報として登録してください)
    入力の際、入札保証金の納付方法を「クレジットカード」にチェックをし、申し込んでください。 また、この仮申込みの入力をし送信すると、登録した電子メールアドレスに仮申込みが完了したことについてメッセージが送られますので、これにより正しく仮申込みができたかご確認ください。

    ※この時点では、申込みの完了となりません。次の本申込みまでを期間内に完了してください。

    本申込みをする

    仮申込みが終了したら、申込書を下記添付書類と併せ、直接持参 または 郵送(申込締切日消印有効) により申込先へ提出してください。

    添付書類

    • 個人の場合  住民票の写し、マイナンバーカード(写真面のみ)の写し、運転免許証の写しまたはパスポートの写しのいずれか1通
    • 法人の場合  登記事項全部証明書の写し 1通

    申込先

    〒299-2492 南房総市富浦町青木28番地
    南房総市総務部管財契約課管財係


    5.入札保証金を納める

    入札に参加するために、各物件に指定された入札保証金を納めていただきます。納付方法は、クレジットカード納付のみとさせていただきます。
    仮申込み時に「クレジットカード納付」にチェックをし、カード情報を登録すると、入札保証金額分の納付手続きがなされます。
    落札すると、決済され、落札できなかった場合は決済されずに手続きされます。入札保証金がご自身のクレジット払い(ショッピング)可能な額か、お確かめのうえ手続きをしてください。

    6.入札をする

    入札保証金を納めたら、南房総市から入札参加資格があることを電子メールでご連絡いたします。下記入札期間中に、KSI官公庁オークションのシステム上で金額の入力間違いなどないよう注意して入札を行なってください。
    なお、入札(登録)をすると、KSI官公庁オークションから自動確認メールが送信されます。このメールで入札が完了したことを確認してください。

    入札期間

    令和6年5月7日(火曜日)午後1時~令和6年5月14日(火曜日)午後1時まで

    7.落札結果を確認する

    下記開札期日以降、KSI官公庁オークション上で落札者のIDに紐づく会員識別番号と落札金額を公開します。
    落札された方へ南房総市から落札者決定についてメールまたはお電話などによりご連絡するとともに、後日契約書類を郵送いたします。

    入札確定日

    令和6年5月16日(木曜日)午後5時

    落札者へ落札したことをメール送信しても届かない、または郵送物が返戻される場合など、この期間までは落札を取り消すことがございます。 

    8.契約を締結する

    郵送した契約書に記名押印の上、契約書を2部ともご返送ください。
    なお、「印鑑登録証明書」の提出が必要となります。

    南房総市が市長印を押したとき契約締結となり、1通の契約書を再度お送りいたします。

    契約締結期限

    令和6年5月23日(木曜日)午後5時

    9.支払いをする

    南房総市が指定した口座へ納入期限まで銀行振込により納付してください。

    代金納付期限

    令和6年5月28日(火曜日)午後2時30分

    KSI 官公庁オークションのページ

    お問い合わせ

    南房総市 (法人番号1000020122343) 総務部管財契約課

    電話: 0470(33)1022

    ファックス: 0470(20)4593

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム