ページの先頭です

児童生徒の時間外を活用した学力向上への取り組み

[2015年9月16日]

休日や放課後などを活用して学力の向上を狙った事業を展開しています。

各学校の保護者団体と地域の学習塾などの外部教育機関が連携し、土曜日や放課後、夏季休業中に学校や学習塾などさまざまな場所で「授業」を開催しています。

授業以外の時間での学習の機会を増やし、習慣や方法を身につけ、意欲の向上を図っています。

夏季講座

夏休み期間に市内の小中学校で基礎学力向上のための学習会を実施しています。

平成23年度は小学校5年生から中学校3年生の希望者を対象に、5日から1週間程度開催し、対象児童生徒の7割以上が参加しました。また、アンケート調査では受講者の8割以上から「わかりやすい、集中できた、勉強時間が確保できた」などの意見を得ています。

実施日数や期間、教科などを引き続き検討しながら充実を図っていきたいと考えています。

実施日または期間

夏休み期間のうち、5日から10日間程度

主な教科

英語、数学(算数)、国語、その他

土曜スクール

小学校からの苦手教科の克服や中学校3年生の受験対策を中心に、休日の空いた時間で学力向上に取り組みます。

平成22年から中学校を中心に順次スタートし、各学校とも拡充傾向にあります。

小学校については平成23年度から実施に向けた検討を始めており、徐々に実施する学校が増えています。休日や放課後を割いて実施時間を確保するため調整が難しい面もありますが、実施拡充に向けて進めています。

実施日または期間

毎週土曜日を基本とする

主な教科

英語、数学(算数)、その他

放課後学習教室

小学校における学力定着のための学習教室です。

平成24年度から小学校5,6年生を対象にスタートしました。

開催時期やクラスなどは学校ごとに企画していきますが、夏季講座や土曜スクールなどと連携させることでより効果的な実施を目指します。

実施日または期間

週1コマ(授業が終わってからの7時間目のような45分間)を3か月間

主な教科

算数、その他

組織内ジャンル

教育委員会子ども教育課(丸山分庁舎)

お問い合わせ

南房総市 (法人番号1000020122343) 教育委員会子ども教育課(丸山分庁舎)

電話: 0470(46)2966 ファクス: 0470(46)4059

お問い合わせフォーム


児童生徒の時間外を活用した学力向上への取り組みへの別ルート