高齢者インフルエンザ予防接種
- 初版公開日:[2021年09月30日]
- 更新日:[2023年9月19日]
- ID:17421
ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

高齢者インフルエンザ予防接種のご案内
高齢者インフルエンザ予防接種の接種費用の一部助成を実施しています。
インフルエンザは普通の風邪に比べ全身症状が強く、高齢者がかかると肺炎を併発するなどして重症化しやすい感染症です。すべての発症を予防することはできませんが、インフルエンザの発病を予防することや、発病後の重症化や死亡を予防することに関しては、一定の効果があるとされています。インフルエンザワクチンが十分な効果を維持する期間は接種後約2週間後から約5か月とされています。

助成期間(定期接種の期間)
令和5年10月1日(日曜日)から令和5年12月31日(日曜日)まで

対象者
南房総市に住民登録のある人で、次に該当する人です。
- 65歳以上の人(65歳の誕生日を迎える人は、誕生日の前日から接種できます)
- 60歳から64歳の人で心臓、腎臓、呼吸器の機能またはヒト免疫不全ウイルスによる免疫機能に障害を有する人(ただし、身体障害者手帳1級の人)

接種回数および他の予防接種との接種間隔
・接種回数は1回のみです。(2回目を接種する場合は、任意の接種であり公費助成はありません)
・新型コロナワクチンとインフルエンザワクチンは接種間隔に関する規定はなく同時接種ができます。(令和4年7月22日時点)
ただし、新型コロナワクチンとその他のワクチン(インフルエンザワクチン以外)は互いに片方のワクチンを受けてから13日以上の間隔をおき同時接種はできません。
(参考資料):厚労省ホームページ「Q新型コロナワクチンとそれ以外のワクチンは、同時に接種することができますか。(別ウインドウで開く)」

助成金額
接種費用のうち市が1,500円助成します。
ただし、生活保護受給者については、所定の手続きにより市が全額負担します。

自己負担金
各医療機関の定める金額から、市助成金1,500円を引いた金額。
医療機関により接種料金は異なりますので、金額は各医療機関に問い合わせてください。
生活保護受給者については、接種時に「生活保護受給証明書」の提出により無料になります。

申込方法など
- 65歳以上の人: 指定医療機関に予約をし、医療機関窓口にある南房総市の予診票で接種を受けてください。
- 60歳から64歳の人:心臓、腎臓、呼吸器の機能またはヒト免疫不全ウイルスによる免疫機能に障害を有する人(ただし、
身体障害者手帳1級の人)は、「予防接種希望申込書」の提出が必要になります。「予防接種希望申込書」は、健康推進課
から送付しますので、ご連絡ください。
「生活保護受給証明書」は、社会福祉課(電話0470-36-1151)へ連絡してください。

持ち物(接種時に必要なもの)
- 健康保険証など(住所、氏名、生年月日の確認のため)
- 接種料金(医療機関により異なります)
- 生活保護受給者の人は「生活保護受給証明書」
- 60歳から64歳の人は専用の予診票 ※市へ申請後、該当する人に発行します。

インフルエンザ予防接種実施医療機関一覧
令和5年度インフルエンザ予防接種実施医療機関
- PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。
千葉県内定期予防接種相互乗り入れ事業
かかりつけ医が市外にいる等の人は、千葉県内相互乗り入れ事業に登録がある医療機関で接種を受けることができます。
相互乗り入れ事業で接種を希望される人は、その旨健康推進課へ連絡してください。
千葉県内定期予防接種相互乗り入れ事業協力医療機関は、千葉県医師会ホームページからご覧いただけます。

予防接種健康被害救済制度について
定期予防接種による健康被害は、予防接種法により当該予防接種と因果関係がある旨を厚生労働省が認定した場合に市が救済します。
給付申請の必要が生じた場合には、診察した医師及び健康推進課へご相談ください。
お問い合わせ
南房総市 (法人番号1000020122343) 保健福祉部健康推進課(三芳保健福祉センター)
電話: 0470-36-1154
ファックス: 0470-29-7271
電話番号のかけ間違いにご注意ください!