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あしあと

    マイナポイント第2弾

    • 初版公開日:[2022年01月18日]
    • 更新日:[2022年11月29日]
    • ID:15924

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    マイナポイントとは?

    マイナンバーカードを使って予約・申込を行い、選んだキャッシュレス決済サービス(※)でチャージやお買い物をすると、そのサービスで、ご利用金額の25%分のポイントがもらえるのが「マイナポイント」のしくみです。

    ※QRコード決済(○○Pay)や電子マネー(交通系のICカードなど)、クレジットカードなどのことです。

    マイナポイント(総務省)(別ウインドウで開く)

    マイナポイント第2弾とは?

    【キャンペーン(1)】

    • マイナンバーカードを取得された方のうち、マイナポイント第1弾に申し込んでいない方(マイナンバーカードをこれから取得される方も含みます。)
      ・・・・・20,000円のチャージやお買い物を行うことで最大5,000円相当のポイント

    【キャンペーン(2)】

    • マイナンバーカードの健康保険証としての利用申込みを行った方(既に利用申込みを行った方も含みます。)
      ・・・・・7,500円相当のポイント

    【キャンペーン(3)】

    • 公金受取口座の登録を行った方(口座登録手続は今後開始予定です。)
      ・・・・・7,500円相当のポイント

    マイナポイント予約・申込方法


    期限

    マイナンバーカード

    ポイント申込の対象となるマイナンバーカードの申請期限・・・令和4年12月末まで

    マイナポイント

    マイナポイント申込期限・・・・令和5年2月末まで。

    ※ 令和5年2月末より前に終了するキャッシュレス決済サービスもあります。詳しくは、総務省マイナポイント事業(別ウインドウで開く)よりご確認ください。


    マイナポイントに関するよくある質問

    Q1. 1度申し込んだキャッシュレス決済サービスは変更できますか?

    一度申し込んだ決済サービスの変更は出来ません。ただし、6月24日以前にキャンペーン(1)のポイント申し込みをした方で、キャンペーン(2)と(3)を6月30日以降に申し込む場合は、この時点で1度変更できます。

    Q2. マイナポイントの申し込みはしたが、ポイントが付与されません。いつ付与されますか?

    キャッシュレス決済サービス毎にポイントの付与タイミングや付与条件、有効期限が設定されています。総務省マイナポイント事業キャッシュレス決済検索(別ウインドウで開く)にて必ずご自身で確認してください。また、ポイントが付与されない場合は、各キャッシュレス決済サービスのコールセンターにお問い合わせください。

    Q3. 健康保険証利用申し込みの取り消しはできますか?

    マイナンバーカードの健康保険証利用申し込みは、一度申し込みすると取り消しできません

    Q4. 公金受取口座の登録とマイナポイントの申し込みをしたが、一向にポイントが付与されません。

    公金受取口座の登録状況が不明の場合は、マイナンバー総合フリーダイヤルへ問い合わせてください。音声ガイダンスに従って「6 番」を選択してください。

    その他の質問

    お電話でのお問い合わせ

    マイナンバー総合フリーダイヤル

    0120-95-0178

    • 平日9時30分~午後8時00分
    • 土曜日、日曜日祝9時30分~午後5時30分 (※)
    ※5番については年末年始を含む平日・土曜日、日曜日祝ともに9時30分~午後8時00分(期間:令和2年12月~令和5年3月)

    音声ガイダンスに従って、お聞きになりたい情報のメニューを選択してください。

    4番:マイナポータルに関するお問い合わせ(健康保険証利用申し込みなど)

    5番:マイナポイント第2弾に関するお問い合わせ

    6番:公金受取口座登録制度に関するお問い合わせ(公金受取口座の登録状況が不明の場合など)

    お電話以外でのお問い合わせは、マイナンバー総合サイト(別ウインドウで開く)をご確認ください。

    マイナポイント支援窓口開設

    ご自身でマイナポイントのお手続きができない南房総市民の方を対象に、マイナポイント申し込み時のパソコン操作のお手伝いをしております。

    会場および開始日と問い合わせ先

    会場
    会場開始日 

    問い合わせ

     富浦本庁舎(別ウインドウで開く) 本館 令和4年2月16日(水曜日)から

    電話 080-7025-8146

     朝夷行政センター(別ウインドウで開く) 令和4年3月1日(火曜日)から

    電話 070-3237-6406

    • 平日のみ開設しています。
    • マイナポイント取得支援は、対面のみの対応となります。
    • 当窓口での支援は、機器の操作をサポートすることを目的としております。原則、マイナポイントに関わる登録・申し込みは、ご本人様に行っていただいております。

    開設時間

    時間
     午前午後 
     9時から11時30まで1時から4時30分まで 

    必要なもの

    【キャンペーン(1)から(3)のすべてのマイナポイントを取得する場合】

    • マイナンバーカード
    • 数字4桁のパスワード(個人番号カード・電子証明書設定暗証番号記載票)
    • お好きなキャッシュレス決済サービス(※)のカードなど
    • 通帳などの公金受取口座情報がわかるもの(本人名義)

    事前登録が必要なキャッシュレス決済サービス一覧(別ウインドウで開く)に掲載されている決済事業者を選択する場合は、マイナポイント取得支援窓口で対応できないものもあります。

    公金受取口座登録が可能な金融機関(別ウインドウで開く)を確認してください。