ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    大学生等生活支援給付金の支給について

    • 初版公開日:[2021年12月01日]
    • 更新日:[2021年12月1日]
    • ID:15696

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    大学生等生活支援給付金の支給について(1月14日修正)

    新型コロナウイルス感染症の影響によるアルバイト先の休業や家計収入の減少など、経済状況が悪化した大学生等の生活を支援するために給付金を支給します。

    対象者

    以下の要件をすべて満たす人です。

    • 学校教育法に基づく、大学院、大学、短期大学、高等専門学校(第4学年以上及び専攻科に限る)、専修学校(専門課程に限る)、高等学校(専攻科に限る)に在学する人。
    • 給与等が支給されない各省庁所管の大学校(水産大学校、農業者大学校、海上技術短期大学校、航空大学校、国立看護大学校、職業能力開発総合大学校・職業能力開発短期大学校など)に在学する人。
    • 申請日において大学等に在籍し、主として学業に専念する人(社会人による学び直しや、生涯学習目的の在学は該当しません)。
    • 大学生等本人または保護者等が令和3年4月1日から申請日まで引き続き南房総市の住民基本台帳に記録されている人。

    ※1月14日加筆分は太字で表示しています。

    支給額
     種類学年 金額 
     大学、短期大学、専修学校(専門課程に限る)、高等学校(専攻科)、大学校第1学年 5万円 
     高等専門学校第4学年 5万円 
     大学院第1学年以上 10万円 
     大学、短期大学、専修学校(専門課程に限る)、高等学校(専攻科)、大学校第2学年以上 10万円 
     高等専門学校(専攻科)第1学年以上 10万円 
     高等専門学校第5学年 10万円 

    申請方法

    次の申請書を両面印刷し、必要事項を記入の上、教育委員会教育総務課に提出してください。申請書は教育総務課、市民課、朝夷行政センター及び各地域センターの窓口で配布します。

    申請にあたり、消せるボールペン及び修正テープは使用しないでください。

    また、請求金額に誤りがあった場合は訂正できませんので書き直してください。

    記載方法は次のフローを参考に記載してください。

    ワークフロー

    添付書類

    次の1から3の書類が必須です。また申請パターンに応じて4、5も提出が必要になります。

    1.   令和3年4月1日以後に発行された在学証明書の写し
    2.   大学生等の本人確認書類の写し(運転免許証、マイナンバーカード、学生証、パスポート等)
    3.   振込先が確認できる大学生等または代理人名義の通帳等の写し


    上記の記載例2から8のケースは下記の書類も必要です。

     4.戸籍謄本等、支給対象者と代理人(保護者等)との関係がわかるもの

    上記の記載例3から6のケースは下記の書類も必要です。

     5.代理人(保護者等)の本人確認書類の写し(運転免許証、マイナンバーカード、パスポート等)

    申請期限

    令和4年2月28日(令和4年1月31日から延長されました)

    郵送での提出先 南房総市教育委員会教育総務課
    郵便番号 299-2592
    住所 千葉県南房総市岩糸2489番地

    ※郵便で提出する場合は令和4年2月28日までの消印が有効です。

    大学生等生活支援給付金にかかる所得税について

     大学生等生活支援給付金は所得税(一時所得)の課税対象になります。

    ※一時所得については、所得金額の計算上50万円の特別控除が適用されることから、他の一時所得とされる金額との合計額が50万円を超えない限り課税対象になりません。

    ※一般的な給与所得者については、給与所得以外の所得が20万円以下である場合には、確定申告不要とされています。

    お問い合わせ

    南房総市 (法人番号1000020122343) 教育委員会教育総務課(丸山分庁舎)

    電話: 0470(46)2961

    ファックス: 0470(46)4059

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム