ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    子育て世帯生活支援特別給付金給付事業(ひとり親世帯以外分)

    • 初版公開日:[2021年06月19日]
    • 更新日:[2021年7月15日]
    • ID:14651

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外分)のご案内

    【国制度】新型コロナウイルス感染症による影響が長期化する中で、子育て世代の雇用動向が悪化しており、失業や収入減少の中で子育ての負担も担わなければならない低所得の子育て世帯は、心身等に特に大きな困難を抱えています。新型コロナウイルスの影響による失業や収入減少の中で、食費等による支出の増加の影響を受け、低所得の子育て世帯の家計の経常収支は大きく悪化しています。このように新型コロナウイルス感染症の影響を受けて損害を受けた低所得の子育て世帯(ひとり親世帯を除く。)を見舞う観点から、特別給付金を支給します。

    1.支給対象者

    ◆以下の(1)、(2)の両方に当てはまる方が対象となります。(※ひとり親世帯の方も対象者になりますが、子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)の支給を受けた方は対象外となります。)

     (1)令和3年3月31日時点で18歳未満の児童(障害児の場合、20歳未満)を養育する父母等

        ※令和3年4月1日から令和4年2月28日までに生まれた児童も対象になります。

     (2) ■令和3年度住民税(均等割り)が非課税の方、

                   または

        ■令和3年1月1日以降の収入が急変し、

        住民税非課税相当の収入となった方(家計急変者)

         


    2.支給額

    児童1人当たり一律5万円



    3.給付金の支給手続き

    ◆令和3年4月分の児童手当または特別児童扶養手当の受給者で住民税非課税の方(公務員除く)

    ▶給付金は、申請不要で受け取れます。

    ▶給付金の支給は、7月20日を予定しています。令和3年4月分の児童手当または、特別児童扶養手当を支給する金融機関の口座に、振込みにより支給します。

     対象となる方には、通知を送付しました。

    【ご注意ください】

    ※給付金の支給を希望しない場合は、受給拒否届出書を提出してください。

    ※児童手当や特別児童扶養手当の支給に当たって指定していた口座を解約しているなど、給付金の支給に支障が出る恐れがある場合は、振込指定口座を変更するなど手続きをしてください。

    ※給付金の支給後、給付金の支給要件に該当しないことが判明した場合には、給付金を返還していただく必要があります。

    ※給付金の支給後、修正申告により住民税(均等割)が課税されるようになった場合は、社会福祉課まで連絡をお願いします。

    ◆上記以外の方(例:高校生のみ養育している方、収入が急変した方、公務員など)

    ▶給付金を受け取るには、申請が必要です。

    ▶申請受付は、7月26日から開始します。

    ▶申請書に振込先口座などを記入して、必要書類とともに南房総市保健福祉部社会福祉課の窓口に

    直接、または郵送でご提出ください。

    ▶申請内容を確認して、給付金の支給要件に該当するときは指定口座に可能な限り速やかに振り込みます。

    申請書類

    記入例・記入要領

    申請期限

    令和4年2月28日 (郵送の申請は、消印有効)

     ※申請期限を過ぎた場合は、申請を受け付けることができませんので、ご注意ください。

      

    審査結果および支給日

    ※給付金の支給後、給付金の支給要件に該当しないことが判明した場合には、給付金を返還していただく必要があります。

    ※給付金の支給後、修正申告により住民税(均等割)が課税されるようになった場合は、社会福祉課まで連絡をお願いします。