ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    相談から地域外来・検査センターでの検査までの流れ

    • [2022年2月1日]
    • ID:13810

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    検査を受けるにあたって

    地域外来・検査センターで検査を受けるには、事前にかかりつけ医等の医療機関を受診し、医師の判断により地域外来・検査センターに紹介してもらう必要があります。個人で直接検査の申し込みをすることはできません。

    検査の流れ

    1. 発熱などの症状がある人が、事前に電話連絡のうえ、安房郡市内のかかりつけ医等の医療機関を受診します。
    2. 診察した医師が感染を疑い検査が必要であると判断した場合、地域外来・検査センターへ紹介し、予約を行います。
    3. 感染の疑いがある患者が、予約した日時に同センターで医師による診察の上、検査が必要と判断された場合は検査を受けます。
    4. 同センターから検査結果を患者と紹介元の医師等に報告します。(判定結果が出るまでは、数日かかる場合があります。)
    5. 検査の結果、陽性の場合は安房健康福祉センター(保健所)から連絡がありますので、保健所の指示に従ってください。

    【注意事項】

     PCR検査の費用は無料ですが、診察料はかかります。

    地域外来・検査センター検査の流れ

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    地域外来・検査センターが設置されました

    新型コロナウイルス感染症の感染の拡大に対応するため、検査体制の拡充と保健所の業務負担軽減を目的として、令和2年9月30日、安房地域に地域外来・検査センターが設置されました。

    同センターは千葉県からの委託を受け、公益社団法人安房医師会の支援の下、社会福祉法人太陽会が運営します。

    地域外来・検査センターの概要

    名  称:地域外来・検査センター

    開設日:月・水・金曜日(感染の状況によっては変更になります)

    場  所:安房地域医療センター敷地内(館山市山本)

    【注意】

    地域外来・検査センターで検査を受けるには、事前にかかりつけ医等の医療機関を受診し、医師の判断により地域外来・検査センターに紹介してもらう必要があります。

    個人で直接検査の申し込みをすることはできません。

    お問い合わせ

    南房総市 (法人番号1000020122343) 保健福祉部健康推進課(三芳保健福祉センター)

    電話: 0470-36-1154

    ファックス: 0470-29-7271

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム