ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    保育園、幼稚園における看護師さんの配置について

    • [2016年9月30日]
    • ID:9180

      南房総市に引っ越してきました。以前に住んでいた市では、保育園に看護師さんがいて、必要な時にお薬をあげてくれたり、発達の相談にのってくれたりと、とても安心して、園での生活を送ることができていました。保育園での看護師さんの必要性は大きいと思います。他の市では、看護師さんが各保育園にいると聞きました。こちらの市では具体的にいつ頃から考えていますか?千葉県でも看護師さんがいる保育園が多いと聞きます。できるだけ早く看護師さんの配置を考えてほしいです。あと、よく年齢制限をして若い人をとりますが、保育園に配置する看護師さんは、ちゃんとに小児科の経験があったり、年齢制限をせずに現場の経験のある方を採用してほしいです。何もわからない経験のない看護師さんは預ける方も心配です。ぜひ早急に検討をよろしくお願いします。

    回答

     現在、南房総市では、幼稚園・保育所の再編とあわせて、幼児教育・保育・子育て支援を総合的一体的に支援するため、幼保一体化施設の整備を推進しております。平成26年度から、三芳子ども園、千倉子ども園、富浦子ども園を順次開園しております。開園した子ども園には、施設規模の拡大により乳児・幼児が増加することから、安心して園での生活ができるよう養護教諭を配置しております。

     今後は、平成29年度に富山子ども園、平成31年度には丸山・和田地区の統合子ども園が開園予定となっております。両園につきましても、養護教諭を配置する予定です。

     今後も現行サービスで対応できるものは、その利便性の向上に努めていくと共に、皆さんからのご意見ご要望を踏まえて、子育て支援サービスの充実を図ってまいりますので、御理解くださいますようお願いいたします。

     この度は、貴重なご意見ありがとうございました。

     

    (問い合わせ先:教育委員会子ども教育課 電話:0470-46-2966)