ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    南房総市の子ども園について(保育園・幼稚園の状況)

    • [2016年7月26日]
    • ID:9023

      先日、三芳のこども園は、こども園と認可されていないと聞きました。土曜日も仕事があるため、半日預けたいが今の南房総市の体制だと預けられないとのことです。仕事を継続するには館山に預けないといけません。この現状、子育て支援として改善策がほしいです。市役所の方に相談したら、今までそういう意見がないと言っており、土曜日も仕事をするには、館山市の子ども園の方に預けるしかありませんと言われました。館山市は南房総市より子育て支援が充実しているように思います。困っている方は多くいます。また、丸山と和田の方もこども園ができるように聞きましたが、具体的にいつ頃できるのでしょうか?あと、各こども園に意見箱を置いてほしいです。職員の名札がなく名前がわからないです。

    回答

     南房総市立の子ども園は、認定こども園ではなく、幼稚園、保育所として、それぞれ認可を受けております。保育所の利用時間は、月曜日から金曜日は午前7時15分から午後6時15分、土曜日は午前7時15分から午後0時30分となっております。また、幼稚園の開園時間は、月曜日から金曜日の午前9時から午後2時となっておりますが、働いている保護者等の家庭を支援するため、開園前の午前7時30分からと降園後から午後6時まで、預かり保育を実施しております。なお、幼稚園における預かり保育は、土曜日の実施はしておりません。土曜日を含め休日の一時預かりは、市の事業としてファミリーサポート事業で対応しております。この事業は、登録された会員相互の援助活動を支援するもので、利用にあたっては事前の会員登録が必要となりますが、この事業の活用について、ご検討くださるようお願いします。

     丸山・和田地区の子ども園(保育所・幼稚園)の開設時期についてですが、市では、就学前の教育・保育を一体として捉え、幼保一体化施設を順次整備しており、丸山・和田地区の子ども園は、平成31年度内の開設に向け準備を進めているところです。

     各子ども園に意見箱を設置する件についてですが、ご意見等がある場合は、園長や担任の保育士、幼稚園教諭にお話しいただきたいと考えております。職員の名札の着用についてですが、保育中に児童にケガを負わせてしまう危険性があるため着用しておりません。

     いただきました御意見にもありますように、仕事を持つことにより保育を必要とする家族の増加や核家族化などにより、土曜日など長時間保育のニーズがさらに高くなってくるものと考えております。今後も現行サービスで対応できるものは、その利便性の向上に努めていくと共に、皆さんからのご意見ご要望を踏まえて、子育て支援サービスの充実を図ってまいりますので、御理解くださいますようお願いいたします。 この度は、貴重なご意見ありがとうございました。

    (問い合わせ先:教育委員会子ども教育課 電話:0470-46-2966)