ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    「地産地消推進のまち南房総」宣言

    • [2015年9月16日]
    • ID:1622

    「地産地消推進のまち南房総」宣言について

     市では、地域でとれた農水産品を地域で消費する地産地消を推進することで、地域産業の活性化や伝統文化の継承を図るとともに豊かな自然環境を保全することを目的として「地産地消推進のまち南房総」宣言を制定し、平成22年2月28日、南房総市地産地消キックオフイベントにおいて市長による「地産地消推進のまち南房総」宣言を行いました。

    宣言の内容

     私たちの住む南房総市は、自然に抱かれた豊かなまちです。大地から産み出される農産物、海からもたらされる海産物などの「食」は、地域の宝として古き良き文化とともに私たちの世代まで受け継がれ、生活を支えてきました。

     生涯を通じて健全な生活を送るための源となる「食」は、今も私たちの身近なところで作り育てられており、新たな命にもつなげていく必要があります。

     私たちの大切な宝である身近な「食」を使う地産地消を進めることは、作り育てる産業を振興し、地域文化と伝統を継承するとともに豊かな自然環境を保全することができ、自然に対する感謝の心が芽生えます。

     私たち南房総市民は、「フード・リゾート南房総」を合言葉に、地産地消を推進することを決意し、ここに「地産地消推進のまち南房総」を宣言します。

     

    1 私たちは、環境との調和に配慮した、安全で安心な農林水産物の生産と供給に努めます。

    1 私たちは、地域で生産された農林水産物を積極的に使っていくことに努めます。

    1 私たちは、食の重要性を認識し、健全な食生活を実践することに努めます。

     

    平成22年2月28日

    南房総市長

    「地産地消推進のまち南房総」宣言パネル