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あしあと

    落札後の手続き(動産)

    • 初版公開日:[2015年09月16日]
    • 更新日:[2021年12月3日]
    • ID:690

    1.南房総市からメールが送信されます

    • 開札後、南房総市は落札者(最高価申込者)となった方へその公売財産の売却区分番号、南房総市連絡先などを記載したメールを送信します。
    • この電子メールは入札終了日に送信します。
      入札したKSI官公庁オークションIDでログインした公売物件詳細画面に「落札しました」と表示されているにもかかわらず、電子メールが届かない場合には、同じ画面で落札後の連絡先を確認しご連絡ください。

    2.買受代金などの納付

    • 納付していただく金額は、落札価額から事前に納付された公売保証金額を除いた金額です。
      ※買受代金=落札価額-公売保証金額
        事前に納付された公売保証金額は、買受代金に充当します。
    • 買受代金納付期限までに買受代金金額の納付を南房総市が確認できることが必要です。
    • 買受代金納付期限は、南房総市から送信する電子メールまたは公売物件詳細画面でご確認ください。

    買受代金の納付方法

    買受代金の納付方法は以下のとおりです。

      1. 銀行振込
        振込先口座は、南房総市から送信する電子メールでお知らせします。
        買受代金等を振り込んだ日から南房総市が納付を確認できるまで3開庁日程度要することがあります。
        振込手数料は、落札者の負担となります。
        類似の口座名にご注意ください。
      2. 現金書留の送付(公売保証金が50万円以下の場合に限ります。)
        現金書留の郵送料等は、落札者の負担となります。送付先は、南房総市(6.書類の送付先)です。
      3. 郵便為替による納付
        郵便為替証書は、発行日から起算して175日を経過していないものに限ります。
      4. 現金または銀行振出小切手を南房総市に直接持参
        小切手は、東京手形交換所管内の銀行が振り出したもので、かつ振出日から起算して8日を経過していないものに限ります。
        受付時間は、平日9時から午後5時までです。(土曜日・日曜日・祝日・年末年始を除く)
    • 買受代金納付期限までに南房総市が買受代金金額の納付を確認できない場合、落札者はその公売財産を買い受けることができなくなり、公売保証金は没収されます。

    3.必要書類の提出

    以下の書類を南房総市に提出してください。必要書類の提出先は、開札後に南房総市が送信する電子メールでご確認ください。

    • 南房総市が落札者へ送信した電子メールをプリントアウトしたもの
    • 身分証明書のコピー(運転免許証など)
    • 商業登記簿抄本、または登記事項証明書(法人の場合)
    • 送付依頼書 (送付による公売財産の引渡しを希望する場合)
    • 保管依頼書 (買受代金納付時に公売財産の引渡しを受けない場合)

    必要書類は、書留郵便などによる郵送(郵送料は落札者が負担)もしくは直接南房総市に持参してください。

    書類のダウンロード

    4.公売財産の引渡し

    • 南房総市の案内に従い、公売財産の引渡しを受けてください。
    • 売却決定後、南房総市が買受代金の納付を確認した後に引渡しを受けることが可能となります。
    • 送付による公売財産の引渡しを希望される場合、「送付依頼書」に身分証明書(運転免許証など)のコピーと南房総市が落札者へ送信した電子メールプリントアウトしたものを提出してください。
    • 送付のための費用は、落札者の負担となります。(着払いでお送りします。)
    • 送付のための費用には、配送料のほかに梱包費用や積み下ろし費用、集荷費用などが別途必要になる場合があります。
    • 極端に重い財産、大きな財産、壊れやすい財産は送付による引渡しはできない場合があります。
    • 引渡し場所は原則として南房総市の事務室内となります。
    • 落札者ご本人が南房総市に来庁する場合は、以下の書類および南房総市が買受人へ送信した電子メールをプリントアウトしたものをお持ちください。
    • 買受代金納付時に公売財産の引渡しを受けない場合、「保管依頼書」および身分証明書(運転免許証など)のコピー、南房総市が落札者へ送信した電子メールプリントアウトしたものを提出してください。
    • 保管費用が必要な場合は、落札者の負担となります。
    • 長期間の保管をお受けできない場合もありますので、依頼される場合は南房総市とご相談ください。

    詳しくは、落札後に南房総市にいただく電話などで説明します。

    5.代理人が落札後の手続きを行う場合

    • 落札者ご本人が買受代金の納付や公売財産の引渡しを受けることができない場合、代理人がそれらの手続きを行うことができます。
      代理人がそれらの手続きを行う場合、以下の書類をご提出ください。
      委任状
       買受人及び代理人双方の実印が捺印されていることが必要です。
      買受人及び代理人双方の印鑑登録証明書
    • 代理人が南房総市に来庁する場合は、代理人の住所地が記載された写真付き本人確認書(運転免許証など)をお持ちください。免許証などをお持ちでない方は、代理人の住所証明書(住民票など)および写真付き本人確認書(パスポートなど)をお持ちください。
    • 落札者が法人で、その法人の従業員の方が買受代金の納付や公売財産の引渡しを行う場合も、その従業員が代理人となり、委任状などが必要となります。

    書類のダウンロード

    6.書類の提出先

    〒299-2492

    千葉県南房総市富浦町青木28番地

    南房総市役所市民生活部税務課収納係