ページの先頭です

ひとり親世帯臨時特別給付金について

[2020年7月29日]

ひとり親世帯臨時特別給付金とは(国の制度)

    国は、新型コロナウイルス感染症の影響により、ひとり親世帯の子育てに対する負担の増加や収入の減少など大きな困難が心身等に生じていることを踏まえ、ひとり親世帯を支援するため、臨時特別給付金を支給することとしました。

 これを受けて、南房総市では、支給対象者に給付金の支給を行います。なお、給付金は【基本給付】と【追加給付】に分かれています。

1.基本給付

給付金の対象となる方

★以下、(1)から(3)のいずれかに該当する方です。(児童扶養手当法に定める「養育者」の方も対象となります)

(1)令和2年6月分の児童扶養手当が支給される方(申請不要です)

(2)公的年金等(遺族年金、障害年金、老齢年金、労災年金、遺族補償など)を受給しており、令和2年6月分の児童扶養手当の支給が全額停止される方(申請が必要です) 

(既に児童扶養手当受給資格者としての認定を受けている方だけでなく、過去に児童扶養手当の申請をしていたとすれば、令和2年6月分の児童 扶養手当の支給が全額または一部停止されたと推測された方も対象となります。)

(3)新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変するなど、収入が児童扶養手当を受給している方と同じ水準となっている方(申請が必要です)


給付額

1世帯5万円、第2子以降1人につき3万円


2.追加給付

給付金の対象となる方

上記、基本給付金対象の(1)または、(2)に該当する方のうち、新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変し、収入が減少した方(申請が必要です)

給付額

1世帯5万円

給付金の支給手続き

1 令和2年6月分の児童扶養手当支給される方【1.基本給付(1)に該当する方】

申請は不要です。

対象の方へは8月上旬頃に振り込みます。

※口座振込名義は『ミナミボウソウシカイケイカンリシャ』です。

(金融機関によっては、途中までしか記載されない場合があるためご注意ください)

※支払い通知は送付しません。通帳などの入金履歴でご確認ください。


2 2.追加給付に該当する方【1.基本給付(1)の方で2.追加給付に該当する方】

申請が必要です。

 令和2年6月分の児童扶養手当が支給される方(1.基本給付該当)方へは、令和2年7月下旬に児童扶養手当の現況届と一緒に申請書等を郵送します。

※新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変し、収入が減少した方が対象となります。


3 それ以外の方【1基本給付(2)、(3)と1.基本給付(2)の方で2.追加給付に該当する方】

基本給付、追加給付とも申請が必要です。

《公的年金受給者【1基本給付(2)と2.追加給付に該当するの方】について》

既に児童扶養手当を申請している方で、公的年金を受給しているため、児童扶養手当が全部停止になっている方へは、令和2年7月下旬に児童扶養手当の現況届と一緒に申請書等を郵送します。

また、公的年金受給者で「南房総市ひとり親家庭等医療費等助成の資格決定」を受けている方についても、該当になるであろう方に7月下旬の更新手続きのご案内と一緒に申請書等を郵送します。

※公的年金を受給しているひとり親の方で、平成30年中(平成30年1月~平成30年12月まで)の年間の収入(年金額や養育費を含む)が児童扶養手当の支給基準額を下回っている方が対象となります。収入額の計算方法等については詳しくは問い合わせてください。

《新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変するなど、収入が児童扶養手当を受給している方と同じ水準となっている方【1基本給付(3)に該当するの方】について》

※新型コロナウイルス感染症の影響を受けて、家計が急変するなど、令和2年2月以降の収入が児童扶養手当を受給している方と同じ水準となっているひとり親世帯の方はについては、ご相談ください。

支給予定日

申請書を受付後、申請内容を審査した後に振り込みをします。

南房総市の「ひとり親世帯臨時特別給付金の支給予定日は、毎月1日と16日です。

申請日や審査の日にちにより、1日か16日のどちらかで振り込みをする予定です。

申請期間等

【基本給付受給拒否の届出書の提出期日】

 令和2年7月14日(火曜日)

【基本給付、追加給付申請者期間】

郵送申請   令和2年8月1日(土曜日)~
         令和3年2月28日(日曜日)(消印有効) 
窓口申請   令和2年8月3日(月曜日)~
         令和3年2月26日(金曜日)

※各申請はお早めに相談、手続きください。

※令和2年8月の児童扶養手当の現況届と合わせて申請することもできますので、ご相談ください。

ひとり親世帯臨時特別給付金のご案内

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

申請書等の様式について

南房総市 保健福祉部 社会福祉課 児童福祉係 まで問い合わせてください。

5号様式 給付金申請書【追加給付分】 Excel

申請書等の提出先

南房総市 保健福祉部 社会福祉課 児童福祉係宛て

制度に関する問い合わせ先

制度の内容に関するお問い合わせ先として、厚生労働省がコールセンターを開設しています。

厚生労働省「ひとり親世帯臨時特別給付金」コールセンター

  0120-400-903(受付時間 平日9時~午後6時)

お問い合わせ

南房総市 (法人番号1000020122343) 保健福祉部社会福祉課(三芳分庁舎)

電話: 0470(36)1151 ファクス: 0470(36)1133

お問い合わせフォーム


ひとり親世帯臨時特別給付金についてへの別ルート