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マイナンバー通知カードの廃止について

[2020年5月25日]

マイナンバー通知カードの廃止について

 マイナンバー通知カードは令和2年5月25日に廃止されました。廃止後、通知カードの取り扱いが変更となりますのでご注意ください。

1 廃止日

  5月25日

2 廃止後の取り扱い

 5月25日以降は以下の手続きが出来なくなります。

(1) 通知カード再交付申請

(2) 通知カード表面記載事項変更届

3 通知カード廃止以降マイナンバーを証明する書類

(1) マイナンバーカード
(2)マイナンバー入りの住民票
(3)通知カード(氏名、住所等が最新になっているもの)
 ※廃止後通知カードをマイナンバー(個人番号)の証明用として使用するには、通知カードの記載事項(氏名・住所等)が、住民票と完全に一致している必要があります。一致していない場合は、証明書として使用出来なくなります。

4 通知カード廃止以降のマイナンバーの通知方法

 出生等により新たにマイナンバーが付番された方へのマイナンバーの通知はJ-LISからの個人番号通知書により行われます。
※個人番号通知書はマイナンバーを証明する書類として使用出来ません。

お問い合わせ

南房総市 (法人番号1000020122343) 市民生活部市民課

電話: 0470(33)1051 ファクス: 0470(33)3451

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