ページの先頭です

特別定額給付金の申請期限は8月18日(火曜日)です!

[2020年7月17日]

受給を希望される方は早めに申請を!

特別定額給付金の申請期限は、8月18日(火曜日)です。(※当日消印有効) 

南房総市では、すでに約98%の方へ給付手続きが完了しています。

現在は、申請から概ね10日ほどで振込が可能となっておりますので、受給を希望される方は、お早めに申請をお願いします。

なお、申請にあたり何かご不明な点がありましたら、お気軽に問い合わせてください。

※書類不備(本人確認書類や銀行口座の写しが添付されていないなど)が発生しています。書類の添付忘れにご注意ください。

郵送申請方式による申請方法

世帯主から市へ必要事項を記入した申請書などを返送してください。

市から送った書類の中に返信用封筒(切手不要)が一緒に入っています。

申請書が届いていない場合、「特別定額給付金が届かない方へ」をご確認ください。

申請に必要なもの

(1)特別定額給付金申請書

申請書は南房総市から郵送で届きます。世帯主の方が署名のうえ、振込先口座などを記入してください。

(2)申請者(世帯主)の本人確認書類の写し

申請者(世帯主)の運転免許証、マイナンバーカード(写真付き)、パスポート、保険証、運転経歴証明書、生活保護受給証明書の写しなど ※いずれか1点

(3)申請者(世帯主)の振込先口座確認書類の写し

申請者(世帯主)の振込先口座の通帳(表紙裏面)、キャッシュカード(表)、ネットバンキングの写し ※いずれか1点

申請書の記入方法や添付書類などよくある質問

申請書の記入方法

申請書の記入には何を使えばいいですか?

黒のボールペンでお願いします。消せるボールペンは使用しないでください。

書き間違いは、どのように訂正すればいいですか?

二重線で訂正して、正しい内容を欄外などに記入してください。訂正印は不要です。

世帯主署名欄の押印は認印で可能ですか?

認印(シャチハタなど)で構いません。なお、世帯主の自署の場合は押印は不要です。

申請方法

申請書を市役所の窓口に直接持参したいのですが?

新型コロナウイルス感染症対策のため、郵送での提出をお願いします。

添付書類

本人確認書類(免許証など)の写しは、世帯全員分必要ですか?

世帯主の方の分のみで構いません。

※代理申請を行う場合は、代理人と世帯主両方の本人確認書類の写しを添付してください。

添付書類のコピーはどのように付ければいいですか?

申請書の裏面にのり等で貼付いただくか、別紙としてホチキス等で留めていただいても構いません。1枚の用紙にまとめてコピーいただいて結構です。

添付書類を付け忘れて申請してしまった場合は、どうすれば良いですか?

任意の封筒に、添付書類の写しと、「申請日、世帯主の住所、氏名、電話番号」を記入したメモを同封いただき、南房総市市民課までご郵送ください。

代理申請

代理申請(受給)のできる範囲を教えてください。

(1)同一世帯の世帯構成者、(2)法定代理人、(3)親族等の身の回りの世話をしている方などになります。ご不明な点がある場合はご連絡ください。

代理申請(受給)の場合の申請書の書き方、添付書類について教えてください。

原則として、申請書表面の「世帯主署名」欄は世帯主の署名を記入し、裏面の「代理申請(受給)を行う場合」欄をご記入ください。本人確認書類の写しは、「代理人」と「世帯主」の両方を添付ください。

特別定額給付金の概要

 新型コロナウイルスの感染症の拡大に伴い、簡素な仕組みで迅速かつ的確に家計への支援を行うため、「特別定額給付金事業」が実施されることとなりました。

 南房総市では、申請書を5月18日(月曜日)に郵送しました。

 また、マイナンバーカードをお持ちの方は、5月11日(月曜日)から総務省のポータルサイトでオンライン申請が可能となっています。

 給付金の詳しい情報は、随時ホームページで発信していきます。

総務省特別定額給付金ポータルサイト(別ウインドウで開く)

給付対象者及び受給権者

・給付対象者は、基準日(令和2年4月27日)において、住民基本台帳に記録されている者

・受給権者は、その者の属する世帯の世帯主

給付額

給付対象者1人につき10万円

申請方法

感染拡大防止の観点から、給付金の申請は郵送申請方式オンライン申請方式を基本とします。

※やむを得ない事情がある場合に限り、窓口における申請が可能です。

給付方法

原則として、申請者(世帯主)の本人名義の銀行口座に振り込みにより行います。

コールセンター連絡先【総務省専用ダイヤル】

・連絡先 ☎0120-260020

・応対時間 午前9時00分から午後6時30分まで(土曜日、日曜日、祝日を除く)

※現在、大変多くのお問い合わせがあり、電話がつながりにくい時間帯があります。電話がつながらない場合は、時間をおいておかけ直しください。

配偶者からの暴力を理由に避難している方への支援について

 配偶者からの暴力を理由に避難している方で、事情により令和2年4月27日以前に今お住まいの市区町村に住民票を移すことができなかった方については、一定の要件を満たし、その旨を申し出た場合には、次の措置が受けられます。

・世帯主でなくとも、同伴者の分も含めて、今お住まいの市区町村で特別定額給付金の申請を行い、給付金を受け取ることができます。

・手続きを行った方とその同伴者分の特別定額給付金は、世帯主(配偶者など)からの申請があっても世帯主には支給しません。

対象者

次の(1)~(3) のいずれかに該当する方(別居およびDV認定を受けていることが前提となります。)

(1) 配偶者暴力防止法に基づく保護命令を受けている

(2)婦人相談所から「配偶者からの暴力の被害者の保護に関する証明書」や、配偶者暴力対応機関(配偶者暴力相談支援センター、市町村など)の確認書が発行されている

(3)住民基本台帳の閲覧制限等の「支援措置」の対象となっている

申出の期間

令和2年4月30日(木曜日)まで

※令和2年4月30日(木曜日)を過ぎても「申出書」を提出することは可能ですが、申出が住民票所在市区町村に到達した時点で、申出者分の給付金を申請した配偶者等に申出者分の給付金の支給決定通知が行われている場合、申出を行った方への交付はできませんのでご注意ください。

手続きの方法

「特別定額給付金受給に係る配偶者からの暴力を理由に避難している旨の申出書」と必要な書類を提出していただくことになりますが、個々の事例により必要書類が異なりますのでご注意ください。

特別定額給付金受給に係る配偶者からの暴力を理由に避難している旨の申出書

提出先

南房総市役所 市民生活部 市民課

〒299-2492

南房総市富浦町青木28番地

給付金を装った詐欺にご注意ください!

・市役所や国の職員などがATM(銀行・コンビニなどの現金自動支払機)の操作をお願いすることは絶対にありません。

・給付のために、手数料などの振込を求めることは絶対にありません。

・現時点で、市役所や国の職員から住民の皆さんの世帯構成や銀行口座の番号などの個人情報を照会することは、絶対にありません。

※少しでも不審な電話や郵便物だと思ったら、消費生活センター(別ウインドウで開く)や最寄りの警察署(館山警察署☎0470-23-0110)にご連絡ください。

南房総市では、給付金にかかる御案内や申請書等の発送は、準備段階であり、現在行っておりません。不審な電話や郵便物にはご注意ください。

詐欺にご注意を!

お問い合わせ

南房総市 (法人番号1000020122343)  市民生活部 市民課
電話: 0470(33)1050 ファクス: 0470(33)3451
お問い合わせフォーム

特別定額給付金の申請期限は8月18日(火曜日)です!への別ルート