ページの先頭です

新型コロナウイルス感染症に関する情報まとめ

[2021年1月11日]

千葉県を含む1都3県に「緊急事態宣言」が発出されました【1月8日~2月7日】

市主催のイベント等の開催に関する方針【期間:1月12日(火曜日)~2月7日(日曜日)】

(1)緊急性のあるもの以外は中止または延期とする。

(2)延期する場合は、感染の状況を確認しんがら開催時期を決定する。

(3)やむを得ず開催する場合は、いかの上限人数の目安とし、上限人数以外の条件の詳細については千葉県ホームページに掲載している「イベントの開催制限等について」を十分に確認すること。

 屋内:上限人数は5,000人かつ定員の半分以下

 屋外:上限人数は5,000人以下かつ、人と人との距離を十分に確保(できれば2メートル)

・千葉県ホームページ「イベントの開催制限等について」(別ウインドウで開く)

公共施設の利用について【期間:1月12日(火曜日)~2月7日(日曜日)】

 公共施設の利用については、利用者の体調確認や施設内の消毒などの感染拡大防止対策を講じたうえで、午後8時までとする。

利用する場合の留意事項

(1)利用者の手洗いや手指消毒の励行およびマスクの着用

(2)利用者の体調確認(体温測定や症状の有無)

(3)室内会場のこまめな換気(2方向を開放)

(4)人を密集させない環境を整備(利用人数の制限等)

(5)飛沫感染を防ぐための対策

 ・人との間隔は2メートルを目安に保つ

 ・可能な限り対面での会話は避ける

(6)感染が確認された場合の参加者への確実な連絡と行政機関による調査への協力

(7)その他、施設管理者等の定める感染防止対策を遵守すること

社会体育施設及び学校体育施設の利用について

 新型コロナウィルス感染症拡大による緊急事態宣言発出にともない、2021年1月9日より、市内の社会体育施設及び学校体育施設の利用については、市内者、市内定期利用団体、市内宿泊利用者に限ります。なお、利用時間は午後8時までとします。

※大会、交流会等のイベントを開催する場合は、必ず教育委員会生涯学習課(0407-46-2964)までご連絡ください。

※利用の際は、感染防止対策の徹底!!

ガイドライン・チェックリスト・利用者名簿

新型コロナウイルス感染症予防対策

新型コロナウイルス感染症を予防しましょう

 不要不急の外出・移動は自粛してください。特に午後8時以降の不要不急の外出の自粛を徹底してください。

清掃センターへのごみの持ち込み自粛のお願い

 令和3年1月7日に政府が1都3県に発出した新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言を受け、市民の皆さんに清掃センターへのごみ持ち込み自粛をお願いします。

時短営業に協力していただける飲食店に対する支援

千葉県感染拡大防止対策協力金(別ウインドウで開く)

 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、1月8日から2月7日までの間、営業時間を5時から午後8時(酒類の提供は11時から午後7時)までに短縮していただいた飲食店に対し、店舗ごとに支給する「千葉県感染拡大防止対策協力金」について、対象要件や主な申請書類をお知らせします。

感染しない・広げないために

新型コロナウイルスへの対応・対策

NHK新型コロナウイルス関連情報

患者の発生について

千葉県内の新型コロナウイルス感染症患者の状況

その他

中止になった市の行事・イベントなど


新型コロナウイルス感染症に関する情報まとめへの別ルート