ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    電子感謝券の店舗網について

    • [2020年1月7日]
    • ID:13345

    南房総市にふるさと納税を行い、電子感謝券をいただくようにしましたが、この券を使える店が少ないです。できるだけ早く店舗数を広げ、いろいろな買い物ができ、魅力あるものにしていただきたいと思います。

    回答

    電子感謝券が使用できる店舗は、現在13店舗と少ない状況です。令和元年7月から電子感謝券の使用できる店舗として、市内の他の店舗、事業者に先行し道の駅とみうら枇杷倶楽部で実証実験を始め、いくつかの店舗の協力を得て現在の店舗数に至っています。
    市内の飲食店組合員の皆さん、商工会青年部員に属する小売販売店の皆さん、観光協会員に属する宿泊施設、道の駅などの各組織を対象に、電子感謝券の趣旨説明やQRコードを使った料金支払いやキャンセル処理などのデモ作業を行う計画を8月下旬以降(お盆以降)に予定し、各組織と説明会の開催日程などの調整をしていましたが、台風第15号の被害により店舗、事業者側も当面の営業を行うことができなくなり、市も通常の業務を行うことができなくなった時期が長期にわたりました。そのため、店舗増加に向けた啓発等ができませんでした。ご不便をおかけし大変申し訳ありません。
    今後は、飲食店組合、商工会青年部、観光協会に働きかけ、電子感謝券を使用できる店舗が増えるよう啓発を行い、南房総市へお越しの際は電子感謝券のご利用をいただけるよう事業を取り組んで参ります。


    この度は、貴重なご意見ありがとうございました。


    (問い合わせ先:総務部企画財政課 電話:0470-33-1001)