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令和2年度「介護職員処遇改善加算」及び「介護職員等特定処遇改善加算」計画書の提出について

[2020年4月9日]

令和2年度「介護職員処遇改善加算」及び「介護職員等特定処遇改善加算」計画書の提出について

 厚生労働省より、介護職員処遇改善加算及び介護職員等特定処遇改善加算に関する基本的考え方並びに事務処理手順及び様式例の提示について、通知がありました。

 上記2つの加算については、令和2年度加算分より様式が統合されます。下記の添付ファイル「別紙様式2 計画書(入力用)」に必要事項を入力することで帳票が作成できます。

 処遇改善計画書は例年2月末が提出期限となっていましたが、この度の様式変更に伴い、令和2年度(令和2年4月1日から算定分)の提出期限は令和2年4月15日となります。

主な変更点・注意点

  1. 原則、下記の様式「別紙様式2 計画書(入力用)」を用いて計画書を作成してください。
  2. 根拠資料の提出は、保管の有無をチェックリストで確認することで原則不要です。
  3. 複数事業所を一括して申請する際の指定権者別・都道府県別一覧表は不要となりました。
  4. 「賃金改善の見込額」の比較対象となる年度は、「初めて加算を取得する(した)前年度」から「(申請の)前年度」となりました。
  5. 特定加算の平均賃金改善額について、計算方法が変更されました。

提出期限

令和2年4月15日

年度の途中から加算の算定を受けようとする場合は、算定を受けようとする月の前々月の末日までに提出をお願いします。

提出方法

 郵送または直接窓口へ提出してください。

 (提出先)

  〒294-8701

  千葉県南房総市谷向100番地 三芳分庁舎内

  南房総市保健福祉部健康支援課介護保険係 (地域密着型サービス)

  南房総市保健福祉部健康支援課高齢者福祉係 (介護予防・日常生活支援総合事業) 

※事業所控え用の返送を希望される場合は、必ず返信用封筒(宛先を記入し切手を貼ったもの)を同封してください。

提出書類

提出書類一覧
 様式 様式の名称提出するとき 
 別紙様式2-1 介護職員処遇改善計画書・介護職員等特定処遇改善計画書 必須
 別紙様式2-2 介護職員処遇改善計画書(施設・事業所別個表) 必須
 別紙様式2-3 介護職員等特定処遇改善計画書(施設・事業所別個表) 必須
 別紙様式4 特別な事情に係る届出書 必要に応じて提出

 別紙2

 介護給付費算定に係る体制等に関する届出書

 介護予防・日常生活支援総合事業費算定に係る体制等に関する届出書

 新規申請・加算変更

 別紙1-3

 別紙1-4

 介護給付費算定に係る体制等状況一覧表

 介護予防・日常生活支援総合事業費算定に係る体制等状況一覧表

 新規申請・加算変更

計画書の様式

様式(地域密着型サービス)

参考資料

参考資料

お問い合わせ

南房総市 (法人番号1000020122343) 保健福祉部健康支援課(三芳分庁舎)

電話: 0470(36)1152 ファクス: 0470(36)1133

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