ページの先頭です

台風に伴う被害の各種支援制度

[2019年11月22日]

台風に伴う被害の各種支援制度

台風により被害を受けた方への各種支援制度および相談窓口をとりまとめました。

内容の問い合わせについては、復興支援課または掲載してある窓口へ問い合わせてください。

なお、掲載してある情報は、11月1日時点のものです。今後、国や県の支援の状況により内容の変更がある可能性があります。

留意事項

〇支援の対象となる「住家」とは
 掲載してある支援が受けられる「住家」は、現実に居住のために使用(生活の主たる拠点と)している建物です。原則として、所在地と申請者の住民票(住所)が一致する建物であり、別荘・空家や倉庫・車庫などは該当しません。

〇借家等にお住まいの方
 借家に係る修理等は所有者(大家)の方が修理されるものですが、場合によっては、居住者の方への補助等もあります。また、居住者の方への生活支援が該当になる場合もあります。

〇各種証明書の交付手数料の減免について
 り災証明書の交付を受けた人で、災害に関する手続きに住民票など各種証明書を使用する方は、各種証明書の交付手数料が免除されます。
(※ 免除の申請をする場合は、り災証明書(コピー可)、印鑑、本人確認ができる公的証明書(運転免許証、保険証など)をお持ちください。)

〇補助金等の申請時期について
 申請期限は設けていませんが、支払いが済んでしまうと「応急修理」事業の支援が受けられなくなりますので、ご注意ください。

組織内ジャンル

総務部復興支援課

お問い合わせ

南房総市 (法人番号1000020122343) 総務部復興支援課

電話: 0470-33-1103 ファクス: 0470-33-2323

お問い合わせフォーム