ページの先頭です

被災者一時避難生活支援金

[2019年11月12日]

台風により自宅での生活が困難になり、賃貸住宅で一時的な避難生活を送る方を支援します

南房総市では、令和元年9月の台風15号により、自宅での生活が困難となり、賃貸住宅で一時的な避難生活を送ることを余儀なくされた皆さまに対して、円滑な生活再建を図ることができるよう支援金を交付します。

なお、対象となる世帯等に一定の要件があるため、詳細については、建設課まで問い合わせてください。

1.対象となる世帯

市の交付する罹災証明書により全壊、大規模半壊または半壊とされた世帯のうち

(1)台風被害発生時に本市に住所を有し、居住していた方

(2)令和元年9月9日以降に賃貸住宅の賃貸借契約を行った方

(3)市税の滞納がない方

以上のすべてに当てはまる方が対象となります。

2.支援金の額

賃貸住宅を借りることにより支払った家賃や敷金、礼金などの実費負担に対し、1世帯当たり50万円を限度額として支援金を交付します。

対象となる入居期間は、令和2年2月末までです。

3.対象となる賃貸住宅の条件

・賃貸住宅の所在地は市内・市外を問いません。

・公営住宅や社宅等は対象となりません。また、倉庫など居住用でない賃貸物件も対象となりません。

・賃貸借契約書により、住宅を有償により賃貸借している事実が確認できない場合は対象となりません。

4.申請手続き

次の必要書類をご持参のうえ、建設課にお越しください。

ア)被災者一時避難生活支援金交付申請書

イ)市税納付状況調査同意書

ウ)罹災証明書・・・「全壊」、「大規模半壊」または「半壊」

エ)賃貸借契約書

オ)本人確認書類(運転免許証など)

カ)印鑑

なお、郵送による申請を希望する方は、ア)被災者一時避難生活支援金交付申請書及びイ)市税納付状況調査同意書を市のホームページからダウンロードし、記入・押印のうえ、ウ)~オ)のコピーを添付し、下記の問い合わせ先まで送付してください。

5.申込受付期間

令和元年10月15日(火曜日)~令和2年2月28日(金曜日)まで

南房総市被災者一時避難生活支援金

組織内ジャンル

総務部復興支援課

お問い合わせ

南房総市 (法人番号1000020122343) 総務部復興支援課

電話: 0470-33-1103 ファクス: 0470-33-2323

お問い合わせフォーム


被災者一時避難生活支援金への別ルート