ページの先頭です

令和元年台風15号による農業用施設被害の対応について

[2019年10月2日]

補助事業等申請に向けた事前準備を!

 令和元年9月8日~9日の台風15号による被害に遭われた農業者の皆さん、謹んでお見舞い申しあげます。
 この影響により、農作物や農業用施設(ハウス・牛舎等)についても各地で甚大な被害が発生しております。
 過去には、農業用施設(ハウス・牛舎等)の大規模災害を受け、国において緊急的な補助事業等が発動された事例があり、今回においても、今後、国の補助事業等が発動される可能性が考えられます。
 つきましては、補助事業や災害資金等の申請に向けた事前準備をお願いいたします。

被害状況の記録をお願いします

 今後、国の補助事業等が発動され、補助事業等を申請する際には、被害状況を証明する必要があります。撮影日等がわかるようにデジタルカメラ、スマートフォン等で農業用施設(ハウス・牛舎等)や農作物の被害状況を被害施設の全体像や被災箇所ごとに拡大するなどして複数枚撮影し、保存するとともに、施設の修繕等をされる場合には、関係する領収書等を必ず保管しておいてください。
※補助事業が実施される場合は、改めてお知らせいたします。

周囲の状況の安全確認を!

 風水害の災害が収まった後に、河川や用水路の急な増水や施設の倒壊などが起こる場合がありますので、周囲の状況が安全であることを十分に確認してから、被災状況の把握を行ってください。

台風15号の被害を受けた農家の皆さんへ(安房農業事務所作成資料)

台風15号の被害を受けた農家の皆さんへ

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

お問い合わせ

南房総市 (法人番号1000020122343) 農林水産部農林水産課

電話: 0470(33)1071 ファクス: 0470(20)4592

お問い合わせフォーム


令和元年台風15号による農業用施設被害の対応についてへの別ルート