ページの先頭です

熱中症の予防について(暑さ指数をチェックしましょう!)

[2019年8月6日]

熱中症にご注意ください!

 連日気温が高い状態が続いています。熱中症に十分注意しましょう。

 熱中症は、一人ひとりが正しい知識を持つことで防ぐことができます。

【 熱中症予防5つの声かけ】

1 温度に気をくばろう 

     暑さに敏感になりましょう。からだで感じる暑さと実際の気温は異なることがあります。

2 飲み物を持ち歩こう 

     熱中症予防には水分補給が肝心です。いつでもどこでも水分補給ができるように、飲み物を持ち歩きましょう。   

3 休息をとろう    

      夏に頑張りすぎは禁物です。疲れてる時は熱中症にかかりやすいので、休息をとるようにしましょう。 

4 栄養をとろう    

     きちんと食事をとることも熱中症予防になります。        

5 声をかけ合おう 

     体力がないお年寄りや子どもは、熱中症にかかりやすいです。

 熱中症予防に関しては環境省や厚生労働省などから、さまざまな注意喚起の情報が出されていますので、ご活用ください。

【関連情報はこちらから】

環境省注意喚起

厚生労働省注意喚起

 

暑さ指数(WBGT)の公表

 環境省ではウェブサイトで、熱中症のかかりやすさを示す「暑さ指数(WBGT)」を公表しています。

こちらの情報を活用し、熱中症対策に役立ててください。 環境省(リンク)はこちらから

 ★暑さ指数とは、

  1 湿度

  2 日射・輻射(ふくしゃ)など周辺の熱環境

  3 気温

 の3つを取り入れた指標で、熱中症を予防することを目的に1954年にアメリカで提案された暑さのめやすです。


お問い合わせ

南房総市 (法人番号1000020122343) 建設環境部環境保全課

電話: 0470(33)1053 ファクス: 0470(20)4597

お問い合わせフォーム


熱中症の予防について(暑さ指数をチェックしましょう!)への別ルート