ページの先頭です

千葉県主催 外国人おもてなし語学ボランティア育成講座の開催

[2019年4月8日]

受講者募集中!!

東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会の本県での開催を見据え、外国人観光客等が安心して千葉県に滞在できる環境を整えるため、「外国人おもてなし語学ボランティア」育成講座を開催します。

外国人おもてなし語学ボランティアとは

街中で困っている外国人を見かけた際などに簡単な外国語で積極的に声をかけ、道案内等の手助けをしていただくボランティアです。決まった日時・場所で活動するボランティアではなく、日常生活の中で自主的に活動するものです。

対象者

概ね実用英語技能検定2級以上、TOEIC500点以上に相当する語学力の方、または英語による簡単な日常会話ができる方。

※ 語学資格証明書類の提出は不要ですので、ご自身でご判断ください。

応募資格

次の全てを満たす方

  ・千葉県内在住・在勤・在学のいずれかであること。
  ・15歳以上であること(中学生を除く)。 
  ・日常生活の中で積極的に活動する意欲があること。
  ・講座中のグループワークやロールプレイングに、協調性を持って積極的に参加できること。


  ※ 応募者多数の場合は抽選となります。抽選の結果、受講いただけない場合も、その旨郵送でお知らせします。ホームページやファクスで申し込まれた方にも郵送で通知します。

  ※ 募集期間の終了後、1週間~10日以内を目途に受講案内を郵送します。

講座内容

外国人とのコミュニケーションに関する基礎知識や、外国人に対する「おもてなし」の心を身に付けるため、おもてなしや異文化コミュニケーションについて映像やグループワークを通して学習します。

開催日時

日程:7月20日(土曜日)午後1時~午後4時30分

会場:丸山公民館(別ウインドウで開く)

申し込み方法・申し込み先

募集期間内に、以下の2つのうち、いずれかの方法にてお申込みください。

ネットで申し込み

以下からアクセスし、必要事項を入力して送信してください

お申し込みはこちらから(別ウインドウで開く)

郵送もしくはファクスで申し込み

受講申込書に必要事項を記入の上、郵送もしくはファクスにて、以下の申込先までお送りください。

<郵送申込先>

〒260-8667

千葉市中央区市場町1番1号
千葉県環境生活部県民生活・文化課行

ファクス申込先

043-221-5858

募集期間

2019年4月8日(月曜日)~5月9日(木曜日)

※郵送でお申し込みの場合は、募集期間の最終日必着です。

その他

申し込みに関する諸注意および応募書類に記載された個人情報の利用については、千葉県ホームページ(別ウインドウで開く)にて必ずご確認ください。

問い合わせ

千葉県環境生活部県民生活・文化課

「外国人おもてなし語学ボランティア」育成講座担当

電話:043-223-4147(土曜日・日曜日・祝日を除く9時~午後5時)
※電話番号とファクス番号は異なりますのでご注意ください。

メール:npo-vo@mz.pref.chiba.lg.jp

お問い合わせ

南房総市 (法人番号1000020122343) 総務部企画財政課

電話: 0470(33)1001 ファクス: 0470(20)4598

お問い合わせフォーム


千葉県主催 外国人おもてなし語学ボランティア育成講座の開催への別ルート