ページの先頭です

主要施策紹介【移住・定住の促進】

[2018年4月1日]

南房総市では、住んでみたい、行ってみたい、ここで働いてみたいと思っていただける自治体を目指し、他には無い先進的な事業をたくさん行っています。

選ばれるまちづくりを目指す南房総市の「移住・定住の促進」の取り組みを紹介します。

南房総市で働き、暮らすための環境を整え、Iターン・Uターンを促進します

住宅取得・空き家の有効活用を支援します

住宅取得奨励補助金

  若者の移住者へ最大200万円を補助など、子育て世代を中心にバックアップします。

空き家バンク(別ウインドウで開く)…外部サイト

  空き家情報の発信や貸し物件の改修費用を補助します。


移住相談・移住体験

移住・二地域居住セミナー

  南房総への移住や二地域居住について学ぶセミナーです。

トライアルステイ

  「暮らすように滞在する」=試住ための住居を無料で貸し出します。

移住体験ツアー

  事前セミナー情報を掲載しています。

南房総2拠点計画(別ウインドウで開く)…外部サイト

  都会と田舎を行き来する暮らし方「二拠点居住」にフォーカスしたポータルサイトです。

移住希望者向けスタンプラリー

  移住・2拠点居住を検討している方、地域コミュニティとつながる方法を知りたい方向けに、“人と地域をつなぐ”ための新しいスタンプラリーです。


素敵な出会いの場を演出します

婚活支援事業

  出会いの場を提供する婚活イベントを開催します。

 

~以下専用サイトもご覧ください~

市民活動ポータルサイトはこちら

ふるさと納税についてはこちら

お問い合わせ

南房総市 (法人番号1000020122343) 総務部秘書広報課

電話: 0470(33)1002 ファクス: 0470(20)4591

お問い合わせフォーム


主要施策紹介【移住・定住の促進】への別ルート