ページの先頭です

主要施策紹介【がんばる「人」・「企業・起業家」を応援】

[2018年4月1日]

南房総市では、住んでみたい、行ってみたい、ここで働いてみたいと思っていただける自治体を目指し、他には無い先進的な事業をたくさん行っています。

選ばれるまちづくりを目指す南房総市の「がんばる人・企業・起業家を応援する」取り組みを紹介します。

既存企業の新分野へのチャレンジや新たに企業・創業を行う企業・個人の方を応援します

奨学金制度

再チャレンジ奨学資金

  UIターンや転職・失業などにともない、資格取得などスキルアップを目指す人のための奨学金

看護師等修学資金

  看護師を目指す人のための奨学金

進学のための奨学資金

  経済的理由により高校・大学などへの進学が困難な人のための奨学金

再就職・スキルアップを支援

ひとり親自立支援教育訓練給付金事業

  就業を目的とした教育訓練に関する講座を受講し、修了した場合に受講料の一部を支給します。

再就職支援給付金

  会社の倒産、事業所の閉鎖など会社都合により離職した市民の再就職支援を行います。

スタートアップ・人材育成

中小企業新事業および雇用創出支援事業

  新分野への参入や企業にともなう設備投資・雇用に対し補助します。

企業家支援事業

  地域を活性化する新たな企業にともなう設備投資などに対し補助します。

中小企業の人材育成支援

  市内事業者の社員の人のスキルアップを補助します。

クラウドソーシング人材育成支援

  インターネットを活用した時間と場所を選ばない新しい働き方に関する研修会を実施。

新規就農者の支援

  新たに農業を始めようとする人への補助。

企業誘致

企業誘致奨励制度(固定資産税相当額を5年間補助・雇用に最高3千万円補助)

  「南房総市企業誘致及び雇用促進に関する条例」を設け、企業誘致と市内事業者の支援を行っています。


~以下専用サイトもご覧ください~

企業・起業家誘致サイトはこちら

お問い合わせ

南房総市 (法人番号1000020122343) 総務部秘書広報課

電話: 0470(33)1002 ファクス: 0470(20)4591

お問い合わせフォーム


主要施策紹介【がんばる「人」・「企業・起業家」を応援】への別ルート