ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    預かり保育について

    • [2018年5月24日]
    • ID:11159
    以前にも預かり保育について意見がありましたのを見ましたが、その後特に改善がなく経過しておりますので今回書かせていただきました。
    保育園は午後6時15分までのところ幼稚園は午後6時までで、他の保護者の方々も同じく勤務に支障が生じている状況です。
    今年度から館山市は延長保育が午後6時30分までになりました。
    仕事場が館山や少し離れていると迎えに行くまでに時間がかかり、午後6時では間に合いません。南房総市も早急に延長保育を最低午後6時30分までに延ばしていただきたいです。
    共働きをしなくてはいけない家庭なので、今の現状だと厳しいです。他の保護者の方々も同意見であり、どこに書けば検討していただけるのかと思い、代表してこちらに投稿させていただきました。よろしくお願いいたします。

    回答

    ご指摘の預かり保育については、南房総市、館山市ともに午前7時30分から8時30分まで、降園後から午後6時まで開所しています。館山市が午後6時30分までに延長したのは、小学生を対象とした学童保育です。
    南房総市の他の幼児保育・教育の状況について説明します。
    保育所の入所について、他市町村では実施していない取り組みとして、育児休業明け等で年度途中に入所を希望する方の入所予約をしています。他市町村では保育所に入所しやすい4月入所に向け育児休業を短縮し仕事復帰する人もいますが、南房総市は、保護者が自分の希望する時期に安心して仕事復帰ができるように、このような制度にしています。また、入所児童がより成長できるように、保育所、幼稚園に特別支援員を他市町村より多く配置し教育・保育の質の向上に努めています。
    このような取り組みは、他と比べ多くのマンパワーが必要となります。
    全国的に保育士、幼稚園教諭が不足しています。安房地域においても保育士、幼稚園教諭の確保が非常に困難な状況が続いています。保育ニーズの高まりや多様化するなかで、市として、すぐにすべての要望に対応することは難しいと考えます。
    ご意見をいただいた預かり保育の開所時間の延長についても、今後実施していかなければいけない課題のひとつとして認識していますが、現在は、保育所の受け入れに対して優先的に人員を配置しており、すぐに実施は困難な状況です。今後も保育士、幼稚園教諭の人材確保に努めるとともに、出生児童数の減少していくなかで、市民のニーズの高いものから実施できるよう取り組みたいと思います。
    この度は、貴重なご意見をありがとうございました。

    (問い合わせ先:教育委員会子ども教育課 電話:0470-46-2966)