ページの先頭です

住民票などのコンビニ交付サービス

[2019年12月19日]

 南房総市では、個人番号カード(マイナンバーカード)を利用して、全国のコンビニエンスストアなどの店舗内に設置されているキオスク端末(マルチコピー機)から、住民票の写しなどの証明書を取得できるサービスを行っております。


コンビニ交付サービス一時休止のお知らせ

メンテナンス作業などのため、コンビニ交付サービスが以下のとおり休止となります。
なお、設備故障などにより緊急にメンテナンスが必要な場合、予告なくサービスを停止する場合があります。
ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いします。

サービス休止日時

    ・現在のところ、休止予定はありません。


取得できる証明書および手数料

住民票の写し 1通 300円

 本人および本人と同一世帯の人のもので現在のものに限ります。
 マイナンバー(個人番号)・住民票コード入りの住民票は取得できません。

印鑑登録証明書 1通 350円 

 印鑑登録されている本人のものに限ります。

戸籍全部(個人)事項証明書 1通 450円

 南房総市に本籍があり、本人が在籍する現在のものに限ります。

戸籍の附票の写し 1通 300円

 南房総市に本籍があり、本人が在籍する現在のものに限ります。

市民税・県民税課税証明書及び非課税証明書 1通 350円

 最新年度の本人のものに限ります。
 被扶養者等で申告のない方は取得できません。
 南房総市で課税されている方であっても、証明書取得時点で南房総市に住民登録のない方は取得できません。


利用できる主な店舗

●セブン-イレブン
●ローソン
●ファミリーマート
●ミニストップ
●イオンリテール  など

利用可能時間

午前6時30分から午後11時まで

※年末年始(12月29日~1月3日)については、コンビニ事業者及び店舗によりことなりますので、
 お手数をおかけしますが、各事業者にご確認ください。

※戸籍全部(個人)事項証明書および戸籍の附票の写しについては、
 土曜日、日曜日、祝日および年末年始(12月29日~1月3日)を除く、平日午前9時から午後5時までとなります

※システムのメンテナンス作業により交付サービスを停止することがあります。

利用できる人

 ・南房総市に住民登録のある人 または、南房総市に本籍のある人(戸籍証明書に限ります)
 ・個人番号カード(マイナンバーカード)を持っている人
 ・利用者証明用電子証明書が有効期間内の人

  以上の条件を満たしている人は、コンビニ交付サービスを利用できます。


南房総市以外にお住まいで、本籍地が南房総市の人への戸籍証明書の交付サービスについて

 南房総市以外にお住まいで本籍地が南房総市の人がコンビニ交付サービスを利用して、「戸籍全部(個人)事項証明書」と「戸籍の附票の写し」の戸籍証明書を取得するには、事前に利用登録申請が必要となります。
 利用登録申請は、コンビニエンスストア内のキオスク端末(マルチコピー機)または、カードリーダライタを装備したパソコンから行うことができます。(12月29日から1月3日を除く午前6時30分から午後11時まで)
 詳しくは、本籍地の戸籍証明書取得方法(外部リンク)を参照してください。

利用登録申請入力時の注意事項

 利用登録申請には、本籍と筆頭者の入力が必要です。
 筆頭者氏名に旧字や外字が使われている場合は、システムに不具合が生じる場合がありますので、常用漢字表に示されている字体に置き換えて入力してください。旧字や外字とは、パソコン等で標準的に使われる文字以外の文字で、変換の際に「環境依存文字」「機種依存文字」等と表示されている文字です。

 利用登録完了後に発行される戸籍証明書は、戸籍に記載されている正しい文字で発行されます。

旧字や外字の主な例
旧字・外字 置き換える文字 

𠮷

邉・邉

齋・齊

登録完了までの日数

 利用登録完了まで、3開庁日程度かかります。余裕をもって申請をお願いします。

 利用登録完了のお知らせはいたしませんが、以下のサイトで確認いただけます。確認には利用登録申請を行った際に表示される申請番号が必要になります。メモをとっていただくか、キオスク端末からの申請の場合は、申請番号の印刷(有料10円)も可能です。

 戸籍証明書交付の利用登録申請サイト(外部リンク)

 注意: 申請内容に誤りがあった場合には、利用登録完了の承認ができない場合がありますので、あらかじめご了承ください。

利用方法

 申請者本人が個人番号カード(マイナンバーカード)を利用してコンビニエンスストアに設置されているキオスク端末(マルチコピー機)のタッチパネル画面を操作することで証明書を取得することができます。
 利用の際には、キオスク端末(マルチコピー機)の所定の場所にあるカード置場に、個人番号カード(マイナンバーカード)を置いて、利用者証明用電子証明書の4桁の暗証番号を入力し、画面の説明にしたがい証明書を取得してください。

 キオスク端末の操作方法については、証明書の取得方法(外部リンク)を参照してください。

証明書について

 証明書によっては、複数枚で印刷されるものがあります。証明書に固有番号やページ数が印字されますが、ステープラー留めはされません。取得時や提出時にご注意ください。
 また、キオスク端末(マルチコピー機)から発行される証明書はA4サイズの普通紙を使用しており、市役所の窓口で取得する証明書の用紙とは異なりますが、証明書の表裏両面に偽造や改ざんを防止する技術が施されています。

 防止する技術については、証明書の偽造や改ざんを防止する技術(外部リンク)を参照してください。

利用する際の注意事項

・取得した証明書の差し替えや返金などはできませんので、キオスク端末(マルチコピー機)を操作する際は十分ご注意ください。
・コンビニ交付サービスを利用する際は、個人番号カードや証明書の置き忘れに十分ご注意ください。
・コンビニ交付サービスでは厳重なセキュリティ対策を行っていますが、個人番号カード(マイナンバーカード)を他人に預けたり、暗証番号を教えるなどの行為は、悪用される恐れがありますので、個人番号カード(マイナンバーカード)の保管、暗証番号の管理には十分ご注意ください。
・設定された暗証番号を連続3回間違えると利用できなくなります。また、暗証番号を忘れた場合、市役所ではお答えできません。この場合、ご本人が個人番号カード(マイナンバーカード)をお持ちの上、市役所窓口にお越しいただき、暗証番号の再設定をしてください。
(暗証番号の再設定を行える市役所窓口は、本庁市民課と朝夷行政センターのみになります。)
・特殊な印刷を行うため、証明書が印刷されるまで2分以上かかる場合があります。個人番号カードの盗難や他人に見られないためにも、その場を離れないようにお願いします。
・発行時における紙詰まり、印刷不鮮明等のトラブルについては各利用店舗に問い合わせてください。

お問い合わせ

南房総市 (法人番号1000020122343) 市民生活部市民課

電話: 0470(33)1051 ファクス: 0470(33)3451

お問い合わせフォーム


住民票などのコンビニ交付サービスへの別ルート