ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    嶺南中サッカー部の件

    • [2016年11月15日]
    • ID:9364

      嶺南中サッカー部新設に関し、市長の見解をお伺いしたいと思います。

    回答

     

     日頃から当市行政につきまして、ご理解ご協力を賜り誠にありがとうございます。さて、先般、私あてにお手紙をお寄せいただきました「嶺南中サッカー部の件」について、次のとおり回答いたします。

     市内の中学校において、部の新設や廃止については各学校の判断により決定をしているところです。また、嶺南中に限らず本市の中学校では、生徒数の減少によって部員確保ができず、存続すること自体が大変難しい状況となっている部が多くあります。また、指導する教職員も不足していることもあり、新たに部を設置することは大変厳しい状況となっているのが現状です。

     本市としても、スポーツや芸術活動の技術の向上だけでなく、人間形成の一助となるよう、各学校の部活動を支援しているところです。

     このようなことから、各学校では生徒にとって豊かな学校生活となるよう、引き続き部活動の在り方を検討していくことが大切であると考えておりますが、現状のほどをご理解いただければ幸いです。

     この度は、貴重なご意見ありがとうございました。 

    (問い合わせ先:教育委員会子ども教育課 電話:0470-46-2966)