ページの先頭です

地域おこし協力隊(ヘルスツーリズム推進スタッフ)を募集します。

[2019年4月15日]

地域おこし協力隊(ヘルスツーリズム推進スタッフ)を募集します。

 南房総市では、地域おこし協力隊を新たに1名募集します。

 南房総市は、千葉県房総半島の南に位置した、ゆっくり時間が流れる地域です。都心からわずか90分で独自の海と里山が広がります。内房と外房という国内でも珍しい2つの海を有しながら、「料理の祖神」を祭る高家(たかべ)神社が1,000年以上の歴史を持つように、本地域は実は古来の文化を残しています。
 この都心から近く歴史も古い日本の里山風景や自然豊かな環境に育まれた食材を使った郷土食などを楽しみに訪れる人々がいます。また、恵まれた自然と道路状況からサイクリングや健康をテーマとしたニーズも高まっており、新たな要素を取り入れた観光地域づくりに取り組んでいます。

 特に南房総の自然環境を活用した南房総ヘルスツーリズムは、南房総の豊かな海・里山・食といった自然資源を"健康"という視点から新たな価値を加え、観光に活用していく取組みで、南房総に来て「リフレッシュした」「のんびりできたのが良かった」「癒された!」というお客様の感想。そんな魅力をより顕在化していくために現在取り組んでいます。
自然の中で気持ちよく身体を動かし、のんびり休んで、食の恵みを味わう。この一連の体験を通じて、訪れた人に元気になってもらうこと、同時に健康的なまちづくりを推進することを目的としています。

 今回募集する協力隊は、市職員や南房総ヘルスツーリズムプログラムを展開する(一社)南房総健康ラボ及びNPO法人千葉自然学校とともに、体験ガイドをしながら南房総地域におけるヘルスツーリズム推進に関わる業務全般を担います。

 なお、今回の応募に際し、ガイド経験及び観光関係の職種に従事していた経験は問いません。

 

 詳しくは、南房総市地域おこし協力隊募集要項をご覧ください。

 募集期間 平成31年4月15日(月曜日)~令和元年5月10日(金曜日)※郵送による場合は、当日消印有効

 

 ◎ニッポン移住・交流ナビ(JOIN)(別ウインドウで開く)にも募集ページを掲載しています。こちらもご覧ください。

南房総市地域おこし協力隊募集要項

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

組織内ジャンル

商工観光部観光プロモーション課

お問い合わせ

南房総市 (法人番号1000020122343) 商工観光部観光プロモーション課

電話: 0470(33)1091 ファクス: 0470(20)4230

お問い合わせフォーム


地域おこし協力隊(ヘルスツーリズム推進スタッフ)を募集します。への別ルート