ページの先頭です

南房総市職員採用試験

[2017年6月30日]

平成30年4月1日採用予定の市の職員を募集します

若手職員で作成した職員募集ポスターとパンフレット

職員採用募集ポスター

職員採用募集パンフレット(表紙)

平成29年度職員採用試験情報

採用予定人数・受験資格・職種内容
試験職種採用予定人数受験資格職種内容
一般行政職初級7人昭和62年4月2日から平成12年4月1日までに生まれた者で、学歴を問わない。一般行政事務
一般行政職初級1人昭和52年4月2日から平成12年4月1日までに生まれた次のすべての要件を満たす者で、学歴を問わない。
(1)身体障害者手帳の交付を受け、その障害の程度が1級から6級までであること。(指定する医師の診断によりそれと同等の障害が証明された場合を含む。)
(2)活字印刷文の出題への対応が可能であること。
(3)自力により通勤ができ、介護者なしに職務の遂行が可能であること。
一般行政事務
電気技術職初級1人昭和62年4月2日から平成12年4月1日までに生まれた者で、学歴を問わない。水道業務
保育士職3人昭和57年4月2日以降に生まれた者で、保育士及び幼稚園教諭の資格を有する者または平成30年3月31日までに資格取得見込の者。保育士
保健師職2人昭和57年4月2日以降に生まれた者で、保健師の資格を有する者または平成30年3月31日までに資格取得見込の者。保健師

ただし、次のいずれかに該当する人は受験できません。

  1. 日本の国籍を有しない人。
  2. 成年被後見人または被保佐人(準禁治産者を含む)。
  3. 禁固以上の刑に処せられ、その執行を終わるまでまたはその執行を受けることがなくなるまでの人。
  4. 南房総市職員として懲戒免職の処分を受け、当該処分の日から2年を経過しない人。
  5. 人事委員会または公平委員会の委員の職にあって、地方公務員法第5章に規定する罪を犯し刑に処せられた人。
  6. 日本国憲法の施行の日以後において、日本国憲法またはその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、またはこれに加入した人。

 

試験案内・申込書・受験票の請求方法

総務課、朝夷行政センターおよび各地域センターで配布します。

郵送で請求する場合は、住所・氏名・郵便番号を記入した返信用の封筒(角形2号)に、120円切手を貼って同封してください。速達を希望する場合は、その金額も加えてください。

下から試験公告(案内)、申込書および受験票を入手できます。申込書および受験票を印刷するときは、A4サイズの白色無地の用紙に片面で印刷してください。

申込方法

申込書および受験票に必要事項をすべて記入し、総務課へ直接ご持参ください。写真の貼付忘れにご注意ください。朝夷行政センターおよび各地域センターでは申込受付を行いません。

郵送で申し込む場合は、住所・氏名・郵便番号を記入した返信用の封筒(長形3号)に82円切手を貼り、申込書および受験票を同封して総務課へ郵送してください。後日、受験票を返送いたします。

※複数の職種について、重複して申し込むことはできませんので、ご注意ください。

申込受付期間

平成29年7月24日(月曜日)から8月7日(月曜日)までです(土曜日および日曜日は除きます)。
受付時間は、平日(月曜日から金曜日まで)の午前8時30分から午後5時15分までです。
郵送の場合は、8月7日(月曜日)までの消印があるものに限り受け付けますが、締切日直前の郵送は、なるべく速達でお送りください。

第1次試験
区   分科   目出題数時  間試験の程度備   考
一般行政職
初     級
択一式一般教養
作          文
40題
 1題
  2時間
  1時間
高校卒程度  作文以外の

  試験出題分野は

  別記のとおり
電気技術職
初     級
択一式一般教養
択  一  式 専 門
40題
30題
  2時間
1.5時間
高校卒程度
保育士職択一式一般教養
択  一  式 専 門
40題
30題
  2時間
1.5時間
短大卒程度
保健師職択一式一般教養
択  一  式 専 門
40題
30題
  2時間
1.5時間
短大卒程度
別記 教養および専門試験出題分野
試験職種5  枝  択  一  式 
すべての職種                  
(教養試験)                  
 社会、人文及び自然に関する一般知識並びに文章理解、判断推理、数的推理及び資料解釈に関する一般知能
電気技術職
( 専門試験)
数学・物理・情報技術基礎、電気基礎、電気機器・電力技術・電子計測制御及び電子技術・電子回路・通信技術・電子情報技術
保育士職
(専門試験)
社会福祉、児童家庭福祉( 社会的養護を含む。) 、保育の心理学、保育原理、保育内容、子どもの保健( 精神保健を含む。)
保健師職
( 専門試験)
公衆衛生看護学、疫学、保健統計学、保健医療福祉行政論

第2次試験
第1次試験の合格者に対して、面接試験などを行います。

試験の日時・場所・合格発表

試験の日時・場所
試験日時場所
第1次試験平成29年9月17日(日曜日)
受付時間:午前8時30分から9時20分まで
試験開始:午前10時
※昼食は各自で用意してください。
館山市立第三中学校
(館山市北条1452)
※申込状況により会場を変更する場合があります。
※試験会場への車両での乗り入れはできませんので、電車・バス等の公共交通機関をご利用ください。
※試験会場に冷房設備はありません。
第2次試験平成29年11月中(予定)未定

第1次試験の結果は、平成29年10月27日(金曜日)午前9時に合格者の番号を掲示するほか、合格者に通知します。

第2次試験の詳しくは、第1次試験の合格者に通知します。

採用の時期

採用は、平成30年4月1日からです。

ただし、資格を有する職種の採用予定者については、平成30年3 月31 日までに必要な資格を取得できない場合、採用を取り止めます。

既卒者については、欠員の状況により最終合格後ただちに採用になる場合もあります。

給与

各職種の給与は、採用前の経歴に応じ、南房総市職員の給与に関する条例の規定によって決定されます。平成29年4月現在の行政職の初任給の例は次のとおりです。大学新卒178,200円、短大新卒161,700円、高校新卒150,500円です(今後の給与改定などの状況により変更になる場合があります)。このほか、通勤手当・扶養手当・期末手当・勤勉手当・時間外勤務手当など、各種の手当があります。

勤務時間・有給休暇

勤務時間

原則として週38時間45分(勤務場所や勤務内容によっては異なる場合があります)

休暇

年次有給休暇(年間20日、繰り越し制度あり)、療養休暇(一般疾病の場合は上限90日)、特別休暇(忌引、妊娠・出産など)があります。また、介護休暇や育児短時間勤務などの制度もあります。

参考

お問い合わせ

南房総市 総務部 総務課
電話: 0470(33)1025 ファクス: 0470(20)4598

南房総市職員採用試験への別ルート