ページの先頭です

消費者行政に関する市長表明

[2017年2月1日]

消費者行政に関する市長表明

 

 南房総市では、悪質商法による被害や製品事故の苦情などの消費生活に関する相談に対応するため、消費生活相談員を配置し、消費生活相談を実施しています。

 近年、消費者を取り巻く環境は、サービスの多様化・情報化の進展により大きく変化しております。それに伴い、相談件数は増加傾向にあり、その内容も複雑かつ多様化しております。

  そこで、本市におきましては、消費者トラブルを未然に防ぐため消費者行政推進交付金等を活用して、消費者相談に加え、被害防止のための情報提供や地域や学校などへの出前講座等による啓発活動に取り組んでおります。

南房総市では、今後も市民の消費生活に関わる身近な相談窓口として、相談業務体制の強化・充実に努めるとともに、市民の皆さんが安全に安心して暮らせるまちづくりを目指し、将来にわたり継続的に消費者行政の充実に取り組んでまいります。

 市民の皆さんにおかれましては、日頃から消費生活に関わる各種情報に耳を傾けていただき、消費生活に関してお困りの際は一人で悩まずお気軽にご相談ください。

平成29年2月

南房総市長 石井 裕

【問い合わせ先】

南房総市商工観光部商工課

所在地

〒299-2492 南房総市富浦町青木28 南房総市役所別館1・2階

☎/0470-33-4300 ファクス/0470-20-4230

 


消費者行政に関する市長表明への別ルート