ページの先頭です

家庭電気製品の無料点検訪問事業について

[2015年9月16日]

「電気と安心・安全なくらし」無料点検訪問事業について

 リコール対象商品による重大製品事故が毎年100 件以上発生しており、リコール情報を周知することは非常に重要な課題であり、消費者庁においては、リコール情報サイトを活用する等して、リコール情報の周知に取り組んでいるところです。


 そこで、全国電機商業組合連合会(電商連)では毎年、「家庭電気製品の『電気と安心・安全なくらし』高齢者宅:独居宅無料点検訪問事業」を実施しています。具体的には、リコール製品の周知・発見や製品の安全な使用のために高齢者宅を中心に無料点検活動を実施しており、消費者庁においては広域的にリコール情報について周知するものであり、製品事故の防止や消費者安全の確保に関する施策の推進に資するものであることから、平成26 年度、消費者庁は当該事業を後援しています。

事業に対する消費者庁からの要望

 点検に来たと言って来訪し、不当な価格で商品やサービスを契約させる「点検商法」の被害が多数寄せられています。

 全国電機商業組合連合会主催の「家庭電気製品の『電気と安心・安全なくらし』高齢社宅:独居宅無料点検訪問事業」においては、訪問日当日の販売関連行為を禁止されており、点検商法まがいな活動が行われることのないよう、消費者庁から強く要請されています。

訪問点検の注意点

 本事業に関する消費者の不安感、被害等を防止するため、以下の点についてご協力をお願いいたします。


1.当該事業は、リコール製品の周知・発見や製品の安全な使用を目的とし、全国電機商業組合連合会が実施している活動であることをあらかじめご承知おきください。

2.当該事業に関し、「不当な価格で契約させている」といった点検商法が疑われる相談がございましたら、至急、消費者庁に御報告頂きますようお願いいたします。

(担当)
消費者庁消費者安全課 奥村、吉本、足立
TEL:03-3507-9199
ファックス:03-3507-9290
参考:「点検商法について」(国民生活センターホームページ)

点検商法かな?と思ったときは

 「先ほどきた業者は点検商法だったのでは?」「訪問販売で危険といわれ、新しい商品を購入したが、やはり解約したい」などのご相談は南房総市の消費者相談窓口にご相談ください。

南房総市消費者相談窓口(電話:0470-33-4300)

お問い合わせ

南房総市 (法人番号1000020122343) 商工観光部商工課

電話: 0470(33)1092 ファクス: 0470(20)4230

お問い合わせフォーム