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あしあと

    郵送による税務証明書の申請方法

    • 初版公開日:[2021年04月01日]
    • 更新日:[2021年4月1日]
    • ID:5328

    市役所窓口への来庁が難しい場合には、郵送で各種税務証明書を申請することができます。

    市県民税・納税に関する証明

    証明種類及び手数料

    証明種類・手数料一覧
    種類手数料
    市民税・県民税課税証明書350円/件
    非課税証明書
    納税証明書
    完納証明書
    法人所在証明書(普通自動車用)
    法人所在証明書(軽自動車用)無料
    納税証明書(継続検査用)

    ※所得・収入の証明書は市民税・県民税課税証明書として発行しています。

    申請に必要なもの

    1. 税務証明交付・公簿閲覧申請書
    2. 本人確認書類(運転免許証・保険証のコピーなど)
    3. 返信用封筒(宛名を記入し、切手を貼付済のもの)
    4. 交付手数料(現金または郵便局発行の定額小為替)
    5. 委任状(本人以外が申請する場合)※軽自動車税納税証明書(継続検査用)は除く。


    固定資産税に関する証明・公簿閲覧

    証明・閲覧種類及び手数料

    証明・閲覧種類及び手数料について
    種類手数料
    固定資産評価額証明書(注1)350円/枚
    固定資産公課証明書(注1)
    固定資産課税台帳登載証明書(注1)
    資産証明書
    住宅用家屋証明書1,300円/件
    名寄帳の閲覧(注2)350円/件
    地番図等の閲覧(注2)(注3)

    注1
    固定資産各証明書の枚数について
    土地及び家屋の納税義務者・評価年単位で、1枚目が6筆・棟分、2枚目以降が10筆・棟分が表示されます。
    例:同一の納税義務者及び評価年で土地10筆、家屋10棟分の証明が必要な場合、1枚目が6筆分、2枚目が4筆分・6棟分、3枚目が4棟分となり、申請枚数は3枚で手数料が1,050円必要になります。

    注2
    別途1枚につき10円のコピー代がかかります。

    注3
    地番図等の閲覧の申請書は「公簿、図面等の閲覧交付申請書」になります。

    固定資産各証明書の詳しい証明内容につきましては固定資産税証明書及び課税台帳(名寄帳)閲覧の申請のページをご覧ください。

    申請に必要なもの

    1. 税務証明交付・公簿閲覧申請書
    2. 返信用封筒(宛名を記入し、切手を貼付済のもの)
    3. 交付手数料(現金または郵便局発行の定額小為替)
    4. 添付書類(申請者によって異なります。下表を参考にしてください。)
    添付書類一覧
    申請者 添付書類
    本人(納税義務者・所有者) 本人確認のための書類(運転免許証・健康保険証の写し)
    法人 委任状(法人登録印が押印されたもの) 申請者の本人確認ができる書類
    (運転免許証・健康保険証の写し)
    相続人 相続人であることが確認できる書類
    (戸籍謄本等の写し)
    代理人 委任状
    借地・借家人(該当物件のみ) 借地・借家人の関係性が確認できる書類
    (賃貸借契約書等の写し)
    賦課期日(1月1日)以降の新所有者 現在登記していることが確認できる書類
    (登記事項証明書等の写し)

    注意

    • 税務証明・公簿閲覧申請書には日中連絡の取れる電話番号の記入を必ずお願いします。
    • 手数料(現金または定額小為替)はお釣りの出ないようにお願いします。なお、現金で手数料を支払う場合は、必ず現金書留でお願いします。

    郵送先

    〒299-2492
    千葉県南房総市富浦町青木28番地
    南房総市役所税務課
    電話:0470-33-1023

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    お問い合わせ

    南房総市 (法人番号1000020122343) 市民生活部税務課

    電話: 0470(33)1023

    ファックス: 0470(33)3451

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