ページの先頭です

説明事項(第20回千葉県知事選挙)

[2017年2月22日]

期待込め その手に託す この一票

3月26日(日曜日)は、第20回千葉県知事選挙の投票日です。


  • 投票は、午前7時から午後8時までです。 

 

 

  • 開票は、午後9時15分から南房総市富浦体育館(南房総市富浦町青木71番地)で行います。開票の様子を参観することもできますので、希望する人は直接、会場にお越しください。

 

せんきょくん画像

大切な1票です。棄権せず必ず投票しましょう。

投票・開票速報のお知らせ

 

当サイトで投票速報および開票速報を行います。

 

投票速報は、男女別の投票率を、午前9時から掲載します。確定投票率は、 午後9時以降に掲載します。
詳しくは、投票状況(別ウインドウで開く)のページでご確認ください。

 

開票速報は、午後10時とそれ以降の30分ごとに掲載します。
詳しくは、開票速報(別ウインドウで開く)のページでご確認ください。

 

期日前投票 ~投票日当日、投票所へ行けない人は、期日前投票を!~

 

投票日に仕事、旅行、冠婚葬祭などを予定している人は、期日前投票ができます。投票所入場券を持って期日前投票所で投票してください。入場券を無くしたり、忘れた場合でも投票できますのでご本人を確認できる書類(運転免許証、パスポート、マイナンバーカードなど)を持参の上、投票所にお越しください。

投票所入場券の裏面にある「期日前(不在者)投票 宣誓書兼請求書」を記入して期日前投票所にお持ちください。

詳しくは、期日前投票所の開設(別ウインドウで開く)をご覧ください。

不在者投票

 

1 仕事や学業のため遠方にいる人へのご案内  ~名簿登録地以外の市区町村の選挙管理委員会で不在者投票ができます~
市選挙管理委員会に、直接または郵便などで投票用紙など必要な書類を請求します。この場合、どこで投票したいかを伝えます。交付された投票用紙などを持参して、投票する市区町村の選挙管理委員会に行き、不在者投票を行います。以下に掲載している様式をダウンロードして御使用ください。投票用紙などの請求は平成29年3月25日(土曜日)まで行えますが、投票用紙などは郵送することになるため日数を考慮の上、早めのお手続きをお願いします。


投票用紙等の請求書兼宣誓書

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

 

2 病院や福祉施設などに入院(入所)されている人へのご案内 ~指定病院・指定施設などで不在者投票ができます~
都道府県の選挙管理委員会から指定を受けた病院・老人ホームなどの施設に入院・入所している人は、平成29年3月10日(金曜日)から平成29年3月25日(土曜日)までの間、毎日午前8時30分から午後5時まで、その施設内で投票することができます。投票する場合は事前に施設の管理者に申し出て、不在者投票の方法を確認してください。指定を受けている施設は以下のとおりです。

 

不在者投票指定施設一覧(安房郡市内)

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

 

3 一定の障害がある人へのご案内 ~郵便などによる不在者投票~
身体に一定の障害がある人は、郵便などで不在者投票ができます。郵便などによる不在者投票をするには、事前に選挙管理委員会へ「郵便等投票証明書」の交付申請が必要です。また、投票用紙などの請求は平成29年3月22日(水曜日)までとなります。手続きについては、市選挙管理委員会へ問い合わせてください。対象となる障害の内容については、以下のとおりです。(〇印の部分に該当する人または介護保険の被保険者証の要介護状態区分が「要介護5」の人)

 

身体障害者手帳をお持ちの人
身体障害者手帳障害名障害の程度
1級2級3級
両下肢、体幹、移動機能の障害

心臓、じん臓、呼吸器、ぼうこう、直腸、小腸の障害

免疫、肝臓の障害

戦傷病者手帳をお持ちの人
戦傷病者手帳障害名障害の程度
特別項症第1項症第2項症第3項症
両下肢、体幹の障害    ○   ○   ○   ―
心臓、じん臓、呼吸器、ぼうこう、直腸、小腸、肝臓の障害   ○   ○   ○   ○
介護保険の被保険者証をお持ちの人
介護保険の被保険者証要介護状態区分
    要介護5

 

4 一定の障害があり自ら投票の記載のできない人へのご案内 ~郵便などによる不在者投票における代理記載制度~
郵便などによる不在者投票をすることができる人(上記3に該当する人)で、自ら投票の記載をすることができず、次のような障害のある人は、あらかじめ市区町村の選挙管理委員会に届け出た人(選挙権を有する人に限る)に投票に関する記載をさせることができます。この制度(郵便などによる不在者投票における代理記載制度)を利用するには、事前に選挙管理委員会へ「郵便等投票証明書(代理記載用)」の交付申請が必要です。また、投票用紙などの請求は平成29年3月22日(水曜日)までとなります。手続きについては、市選挙管理委員会へ問い合わせてください。対象となる障害の内容については、以下のとおりです。(〇印の部分に該当する人)


身体障害者手帳をお持ちの人
身体障害者手帳障害名障害の程度
1級
上肢、視覚の障害    ○
戦傷病者手帳をお持ちの人
戦傷病者手帳障害名障害の程度
特別項症第1項症第2項症
上肢、視覚の障害   ○   ○   ○

 

5 船舶に乗船している人へのご案内 ~船舶内における不在者投票~
職務または業務に従事するため乗船中の船員(船員法第一条に規定する船員)で総トン数20トン以上(漁船は30トン以上)の船舶に乗船している人は、平成29年3月10日(金曜日)から平成29年3月25日(土曜日)までの間、毎日午前8時30分から午後8時まで、乗船している船舶内で不在者投票ができます。船舶内における不在者投票を行うには、事前に選挙管理委員会へ「選挙人名簿登録証明書」の交付申請が必要です。以下に掲載している様式をダウンロードして御使用ください。また、投票用紙などの請求は平成29年3月25日(土曜日)まで行えますが、投票用紙などは郵送する場合もあるため日数を考慮の上、早めのお手続きをお願いします。詳しくは、市選挙管理委員会へ問い合わせてください。


選挙人名簿登録証明書交付申請書(船員)

投票用紙等交付請求書(船員)

Word Viewer の入手
docファイルの閲覧には Microsoft社のWord Viewerが必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Microsoft社のサイトから Word Viewer をダウンロード(無償)してください。

その他注意事項

 

  • 投票の注意
    投票用紙に雑事や記号などを書くと無効になる場合があります。

 

  • 本市で投票できる人


   (1) 平成11年3月27日までに生まれた満18歳以上の日本国民で、平成28年12月8日までに市内

     に住所があり(転入の届出をしていること)引き続き3か月以上住んでいる人

   (2) 本市の選挙人名簿に登録されている人で平成28年11月10日以降に千葉県内の他の市町村

     へ転出した人で、市町村長が発行する「引き続き県の区域内に住所を有する旨の証明書(※)」

     を投票所へ持参した人 (ただし、転出先の市区町村の選挙人名簿に登録された人を

     除きます。)

   (※) 県内の他の市町村へ転出した人はこの証明書の提出がないと投票できません。この証明書

      は居住地の市町村長以外も発行できます。

       また、県内の他の市町村への転出は市町村を単位として1回に限られ、2回以上住所を移転

      した場合は投票できません。

   (ご注意) 県外へ転出した人は、投票できません。また、禁錮以上の刑に処せられその執行を

         終わるまでの人(欠格要件に該当する人)なども投票できません。


  • 市内で転居した人
    市内で住所を変更した人のうち、平成29年2月20日までに転居の届出をされた人は新住所地の投票所で、平成29年2月21日以降に転居の届出をされた人は前住所地の投票所で投票してください。

 

  • 点字投票
    視覚に障害のある人は、点字で投票ができます。点字器を備えてありますので、投票所の係員にお申し出ください。 また、候補者名を知りたい人は、点字の候補者名簿がありますので、お申し出ください。

 

  • 代理投票
    病気や怪我などで字が書けない人は、係員が代わって投票を記載する代理投票の制度があります。 投票所の係員にお申し出ください。

 

  • 選挙公報
    候補者の氏名や政見などを掲載した選挙公報を、3月16日(木曜日)に新聞折り込みで各家庭に配布しました。
    新聞を未購読のため選挙公報の郵送を新たに希望する人は、市選挙管理委員会にご連絡をお願いします。かつて、連絡をしたことがある人は、住所・氏名に変更が生じた場合を除いて、連絡の必要はありません。
    選挙公報は3月15日(水曜日)に、市役所・朝夷行政センター・各地域センター・公民館などの公共施設に配置しましたので、ご覧ください。

 

他団体へのリンク

組織内ジャンル

選挙管理委員会事務局

お問い合わせ

南房総市 (法人番号1000020122343) 選挙管理委員会事務局

電話: 0470(33)1131 ファクス: 0470(20)4598

お問い合わせフォーム


説明事項(第20回千葉県知事選挙)への別ルート