ページの先頭です

市国民健康保険の現況についてのお知らせ

[2015年9月16日]

市国民健康保険の仕組みと現況についてお知らせします(平成26年度10月現在)

市国民健康保険の仕組みおよび保険給付サービスなどについてお知らせします。 

また、市国民健康保険の現況について、加入者の推移・医療費の推移・保険税の推移の詳細をお知らせします。

国民健康保険の被保険者は、少子高齢化等の進展により年々減少傾向にあります。また、医療費の支給に関しては、相反して年々増加傾向にあります。要因としては、医療技術の高度化による高額医療費の増加が挙げられます。医療費の内訳を病類別疾病統計でみると、生活習慣に起因していると思われる疾病が多くを占めています。しかしながら、近年の動向として特定健診・保健指導を受けられた恩恵とみられる生活習慣病関連の医療費減少傾向も見受けられます。医療費の支給額増加は、医療分保険税の増加に直結していきます。

国民健康保険は、市民の皆さんのための医療保険です。市では、医療保険としての各種給付を実施するとともに、皆さんの健康の保持・増進事業もあわせて実施しています。
特に、特定健診については、これまでの集団健診に加え、医療機関での施設健診(17医療施設、8月~11月まで) を拡充し健診を受けやすい環境整備に努めています。

日常の生活習慣に気をつけるとともに、特定健診を毎年受診し、早期発見・治療に心がけ、健康の保持・増進を図りましょう。

国民健康保険の現況(平成26年10月現在)

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

組織内ジャンル

市民生活部保険年金課

お問い合わせ

南房総市 (法人番号1000020122343) 市民生活部保険年金課

電話: 0470(33)1060 ファクス: 0470(33)3451

お問い合わせフォーム