ページの先頭です

中学校英語教育の充実と小学校英語活動の推進

[2018年4月1日]

中学校英語指導助手(ALT)の配置

市内6つの中学校それぞれに英語ネイティブの外国語指導助手(ALT)を配置し、中学校英語の指導にあたっています。
また、中学校英語発表会(スピーチコンテスト)においては、多くの大会上位入賞者を出すだけでなく、全国大会出場の輩出にも貢献しています。
毎年6月に開催する、英語で過ごす一泊二日のイングリッシュキャンプでもイベントの企画から実施に至るまで携わっています。
このほか、地域で実施する季節の行事や、公民館活動での英会話スクールなどへの参加を通じて市民との交流活動にも参加しています。

小学校英語活動の推進

市では平成23年度から小学校全学年で年間18 時間程度の外国語活動を行ってきました。
この活動には、週4時間、年間35週の小学校英語活動指導者を配置し、授業での支援はもちろん、指導案や教材作成を行い、これまで英語教育とは距離のあった小学校に支援体制を整備しています。
また、各中学校のALTも小学校5、6年を中心に外国語活動の支援を行い、小学校英語指導者とともに外国語教育の素地の育成に貢献しています。
平成32年度からの教科としての外国語でも、これまでの市の取組を基盤にし、コミュニケーションを図る素地となる資質・能力の育成を図っていきます。

組織内ジャンル

教育委員会子ども教育課(丸山分庁舎)

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

南房総市 (法人番号1000020122343) 教育委員会子ども教育課(丸山分庁舎)

電話: 0470(46)2966 ファクス: 0470(46)4059

お問い合わせフォーム


中学校英語教育の充実と小学校英語活動の推進への別ルート