ページの先頭です

医療・介護ベッドに係わる事故の再発防止について

[2015年9月16日]

医療・介護ベッド事故防止について

2007年5月「消費生活用製品安全法」が改正されてから、医療機関や施設、在宅介護において介護ベッド関連での重傷や死亡事故が多数報告されています。
この状況を踏まえて、製品の安全性を向上させるため、2009年3月に「在宅用電動介護ベッド」のJIS規格が改定され、以後はJIS規格に基づいた介護ベッドが出荷されるようになっています。
しかし、事故の原因は製品だけでなく、想定外の使用など使用上の原因で起こる事故が少なくありません。
また、事故の原因を分析すると、約70%はベッド周りのすき間に起因していることがわかりました。

パンフレットには、ベッド周りのすき間関連に注意していただくため、事故事例とその対応策を掲載しました。
利用者や介護する人、また介護に携わる皆さんに実態を理解していただき、注意と対策に協力をお願いします。

誤使用や想定外の使い方により介護ベッドの事故が増加しています。今すぐ確認と対策を。

医療・介護用ベッドの注意喚起と安全点検

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

お問い合わせ

南房総市 (法人番号1000020122343) 商工観光部商工課

電話: 0470(33)1092 ファクス: 0470(20)4230

お問い合わせフォーム