ページの先頭です

南房総市地域公共交通活性化協議会が国土交通大臣表彰を受賞しました

[2015年9月16日]

南房総市地域公共交通活性化協議会が、地域公共交通の活性化や再生に積極的に取り組んだ優良団体として、国土交通大臣表彰を受賞しました。

この協議会は、南房総市内を運行する交通事業者や利用者である市民、そして国、県、南房総市で構成され、町村合併後の公共交通ネットワークの地域間の不均衡の解消に向け、1次交通である鉄道や高速バスと2次交通となるバス交通の幹線と支線の機能と役割を明確にし、市民や来訪者にとって利便性の高い公共交通体系の構築を図っています。また、交通結節点におけるバスポールの統一や、JR東日本との連携による快速バスを活用した旅行商品の造成、1次交通と快速バスの乗継割引運賃の設定など、利用者の視点に立った生活系交通と観光系交通を組み合わせた取組みを行っており、今回の表彰はこれらが評価されたものです。

表彰式は7月12日に国土交通省で行われ、石井市長が池口修次国土交通副大臣より表彰状を受賞しました。

今回の地域公共交通活性化・再生優良団体大臣表彰は、南房総市地域公共交通活性化協議会のほか、北海道弟子屈町、青森県八戸市、新潟県三条市、山口県山口市の5つの協議会が受賞し、関東では南房総市のみの受賞となります。

今回の受賞は、交通事業者や地域住民など、多くの関係者のご協力によるものであります。しかしながら、公共交通を取り巻く環境はますます厳しさを増していることから、協議会としても引き続き、地域の実情に応じた公共交通網の構築を考えてまいります。

池口修次国土交通副大臣と石井市長

池口修次国土交通副大臣と石井市長

お問い合わせ

南房総市 (法人番号1000020122343) 総務部企画財政課

電話: 0470(33)1001 ファクス: 0470(20)4598

お問い合わせフォーム