ページの先頭です

南房総市看護師等修学資金の貸付けのご案内

[2015年9月16日]

看護師になって地域で働きませんか

 市では、看護師になって地域で働きたい人を応援します。平成22年度に看護師・准看護師養成施設に入学した人から、修学資金を貸し付けます。この修学資金の返還は無利子です。また将来、一定期間地域で働けば返還免除されます。

貸付対象者

 本市に住所を有し、かつ、修学資金の貸し付けを受けようとする年度の4月1日まで引き続き1年以上居住している人、またはその人の子もしくは兄弟姉妹であって、看護師または准看護師養成のための大学、学校または養成所に在学しており、将来安房郡市内において看護師または准看護師の業務に従事しようとする人。

貸付金額

月額3万円以内(申請年度の4月にさかのぼって貸し付けます)

貸付期間

養成施設の正規の修業期間

返還

養成施設を卒業した翌月から貸付けを受けた期間に相当する期間に返還(返還については猶予期間をもうける場合があります)

返還の免除

  • 全額免除される場合
    本市内に継続して看護師等の業務に従事していた期間が、貸付期間に達した場合
  • 半額免除される場合
    安房郡市内に継続して看護師等の業務に従事していた期間が、貸付期間に達した場合

お問い合わせ

南房総市 (法人番号1000020122343) 保健福祉部健康支援課(三芳分庁舎)

電話: 0470(36)1152 ファクス: 0470(36)1133

お問い合わせフォーム