ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    石井市長5期目のごあいさつ

    • 初版公開日:[2022年04月23日]
    • 更新日:[2022年4月23日]
    • ID:1708

    5期目の市政スタートにあたり石井市長からごあいさつ

    南房総市長 石井裕(いしい ゆたか)写真

     南房総市長 石井裕(いしい ゆたか)


     この度の市長選挙において、市民の皆さんの信託をいただき、5期目の市政を担わせていただくことになりました。

     選挙期間中に市民の皆さんからいただいた、たくさんの励ましのお言葉を胸に、この4年間も市政発展のため、一生懸命に努めてまいりたいと決意を新たにしております。

     これまでの4期16年は、安定した財政基盤の確立を基本に、合併特例措置の有効活用と行政の効率化を進め、財政基盤を確かなものとすることが出来ました。今後も安定した市政運営を継続できるよう、一歩一歩確実に取り組みを続けてまいります。また、南房総市総合戦略をもとに、教育環境の充実や企業誘致、起業家支援、移住者の住宅支援など、人口減少対策を進めてまいりました。大変厳しい状況は続いていますが、近年は子育て世代の転入が転出を上回っており、一定の効果を感じているところです。

     人口減少対策においては、「この南房総で暮らしたい」と思っていただけるよう地域の魅力を高めていくことが最も重要であると考えています。南房総市の魅力は何といっても豊かな自然であり、この自然の魅力を最大限に活かし、財産として大切に守り、後世に引き継いでいかなければなりません。

     私は、この5期目の4年間で、「自然との共生」を基本とした政策展開、地域づくりにより、自然あふれる南房総市の魅力を高め、「また訪れたい」「住んでみたい」「暮らし続けたい」と感じていただける地域を目指してまいります。また、新型コロナウィルス感染症の対応や、災害対策の強化、高齢化社会の対応など、多くの課題がございますが、これからも市民の皆さんのために、精いっぱい頑張ってまいります。