ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    インターネットによる図書資料予約の利用方法

    • 初版公開日:[2015年09月16日]
    • 更新日:[2015年9月16日]
    • ID:995

    ※本ページ内で紹介する操作方法は、パソコンにてインターネット予約サイトを閲覧した場合のものです。

    1. 予約をするにあたり、まずインターネット予約サイトに移動します。
       (南房総市ホームページ→図書館検索・予約)
    2. 「ログインはこちら」→「ログイン」をクリックし、利用者カード番号・パスワードを入力してログインします。
    3. 「本を探す…」または「資料検索」から読みたい資料を検索します。
    4. 検索結果一覧画面または資料詳細画面で「予約かごに追加」をクリックします。
    5. 「予約かご(〇)」をクリックします。(〇は現在予約かごに追加されている資料数)
    6. 予約かご管理画面にて、予約したい資料にチェックが付いていることを確認し、「次へ」をクリックします。
    7. 予約登録画面にて「連絡方法」「受取館」をそれぞれ選択し、「予約」をクリックします。
    8. 予約確認画面で「送信」で予約が完了します。

    利用者メニュー

    ログイン後、「ログインはこちら」が「利用者メニュー」となっています。
    「利用者メニュー」をクリックすると、「利用状況参照」「予約かご」「ユーザ設定」があります。

    利用状況参照

    「貸出状況」は、現在図書館より借りている図書資料の一覧が表示されます。
    「予約状況」は、現在図書館に予約している図書資料の一覧が表示されます。予約の取り消しは仮予約(「依頼中」)または予約中(「〇人待ち」)の場合は可能です。但し、図書館に準備できている(「受取り可」)資料については、予約の取り消しはできません。来館もしくは電話にて予約取り消しの依頼を行ってください。

    予約かご

    上述した予約手順6の予約かご管理画面が表示され、現在予約かごに入っている資料の確認ができます。

    ユーザ設定

    パスワードの「変更する」をクリックすることで、最初に登録されたパスワードを変更することができます。必要な情報を入力して「変更」をクリックしてください。
    メールアドレスは南房総市図書館では使用しておりませんので、登録しないでください。登録しても図書館からの連絡等で用いることはありません。また、一度登録すると削除する(未登録の状態に戻す)ことができません。

    新着検索

    「資料検索」→「新着検索」をクリックすると、新着資料をジャンル別に見ることができます。新刊書とは限りません。古い発行年の資料で、新たに図書館で受け入れた資料も混ざっています。

    パスワードの申請方法

    パスワードの申請方法などについてはこちらのページをご覧ください。
    インターネットによる図書館資料の予約