ページの先頭です

ふるさと納税(寄附金)

[2017年5月29日]

ふるさと納税とは

ふるさと納税は、南房総市にゆかりのある方、南房総市が大好きな方に「南房総市魅力の郷づくり寄附金」を通じて応援していただくものです。

「納税」という言葉を使っていますが、新たに税を納めるのではなく、自治体に対する「寄附」という行為になります。5,000円以上の寄附を行った場合に、南房総市から発行される寄附金の受領証明書を持って確定申告をすることにより、住民税や所得税から一定の控除を受けることができる制度です。 

いただいた寄附の使いみち

子どもたちの笑顔を育む事業(事業番号1)

市では、寄附金を利用して次のような事業に重点的に取り組もうと考えています。

〇子ども医療費助成事業
 0歳から中学校3年生までの子どもにかかる医療費(保険適用)から保険給付の額および他の法令等により負担される公費負担額を控除した額について、その全部または一部を助成します。

〇特別支援教育総合推進事業

 障害のある幼児児童生徒の自立や社会参加に向けて、乳幼児期から卒業時までの生涯にわたる一人一人のライフステージに応じた支援を行います。

1歳6ヶ月児を対象に配布する子どもサポート手帳

これまでに実施した主な事業

〇ぜんそく等小児指定疾患医療費助成事業
 国の助成に該当しない慢性呼吸器疾患(ぜんそく)や食物アレルギーなどの子どもたちの医療費を助成する事業です。
 

〇ブックスタート事業
 すべての赤ちゃんと保護者にメッセージを伝えながら絵本を渡す事業です。赤ちゃんの体の成長にミルクが必要なように、赤ちゃんのことばと心を育むためには暖かなぬくもりの中でやさしく語り合う時間が大切です。この事業は、絵本を介してそんな時間を持つことを応援します。
 股関節検診終了後、ブックスタートのボランティアによる読み聞かせを行い絵本を贈呈しました。

ブックスタート事業の一例です。

 

自然環境を活かした地域づくり事業(事業番号2)

里山づくり拠点整備事業の一例です。

 豊かで穏やかな海、四季折々に咲き誇る花々など、本市には、黒潮の影響から多くの自然の恵みがもたらされています。
都心部からのアクセスもよく、身近な自然を体験・整備するための「里山づくり拠点整備事業」に充当します。

市民が主役のまちづくり事業(事業番号3)

市民活動応援事業

NPOやボランティアなどの市民活動団体から提案事業を募集し、優秀な提案事業を行う団体に対し、事業経費の一部または全部を補助金として交付する事業です。 

市民活動推進事業の一例です。

 がんばる人を応援することを目的として市内で公益的な活動を行っている市民活動団体への支援に活用させていただきます。
 南房総には、NPOやボランティア団体など、公益的な活動をする100を超える市民活動団体があり、団体1つ1つが熱い思いと信念を持ってがんばっています。そんながんばっている皆さんの活動を支援するため次の事業に活用します。

寄附の方法

平成27年7月から、1万円以上の寄附をしていただいた市外在住の方を対象に、お礼として南房総市の特産品を贈呈させていただきます。

インターネットを利用しての寄附

クレジット決済による寄附は「ふるさとチョイス」からお申込みください。

郵便振込

1.寄附を希望する方は、電話や電子メール等の方法により、南房総市役所企画財政課までご連絡ください。

2.企画財政課から振り込み用紙を郵送しますので、郵便局(ゆうちょ銀行)でお振り込みください。
南房総市から郵送される、払込取扱票[公]は、郵便局(ゆうちょ銀行)以外ではお取り扱いできません。

※ワンストップ特例制度をご利用される場合は、払込取扱票の制度利用希望欄に○印を記載してください。

※確定申告用の寄附金受領証明書は、振込が確認された後に送付します。払込取扱票の発送まで7日間程度かかります。

3.ファクスでお申込みいただく場合は、申込み用紙をダウンロードし必要事項(黄色の部分)をご記入のうえ、南房総市企画財政課までお送りください。

後日郵便振込用紙をお送りいたします。郵便局(ゆうちょ銀行)でお振り込みください。

ファクスでの申し込み用紙

Excel Viewer の入手
xlsファイルの閲覧には Microsoft社のExcel Viewerが必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Microsoft社のサイトから Excel Viewer をダウンロード(無償)してください。

寄附額の上限

ふるさと納税制度改正

平成27年4月にふるさと納税に関する制度改正がありました

(1)ふるさと納税枠を約2倍に拡充

(2)手続きの簡素化(「ふるさと納税ワンストップ特例制度」の創設)

詳しくは総務省ホームページでご確認ください

http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_zeisei/czaisei/czaisei_seido/furusato/topics/20150401.html#block02

寄附金税額控除に係る申告特例申請(ワンストップ特例制度)

ふるさと納税による税の軽減を受けるためには、確定申告または個人住民税の申告を行う必要がありますが、「ふるさと納税ワンストップ特例制度」を利用することで、確定申告等を行わなくても税の軽減を受けることができます。
適用を受ける方は、所得税の軽減相当額を含めて、個人住民税からまとめて控除され、ふるさと納税を行った翌年の6月以降に支払う個人住民税が軽減されます。
この制度を利用するためには、「寄附金税額控除に係る申告特例申請書」を提出していただく必要があります。(提出がないと特例の適用を受けられません。)
ただし、確定申告等を行う必要のある方や、6団体以上の地方公共団体に寄附を行う方は、特例の適用は受けられなくなります。

寄附金税額控除に係る申告特例申請(ワンストップ特例制度)を利用できる条件

1.確定申告等を行う必要のない方

確定申告を行わなければならない自営業者等の方や、医療費控除等で確定申告を行う方などは対象となりません。

「寄附金税額控除に係る申告特例申請書」を提出していても、確定申告等をされた場合、ワンストップ特例の適用は受けられなくなります。申告をする場合は、寄附金に関する申告もお忘れのないようご注意ください。

2.ふるさと納税をされる自治体の数が5以下であると見込まれる方

5以下の地方公共団体に寄附する予定で、「寄附金税額控除に係る申告特例申請書」を提出していても、結果として6以上の地方公共団体に寄附をされた場合、全ての寄附について特例の適用は受けられなくなりますので、必ず確定申告等を行ってください。

申請方法

記入例を参考に寄附金税額控除に係る申告特例申請書に記入・押印いただき、マイナンバーの添付書類とあわせて、下記へ郵送してください。

 

 〒299-2492 千葉県南房総市富浦町青木28

 南房総市役所企画財政課ふるさと納税担当

寄附状況

千葉県南房総市を応援してくださる方々から、多くのふるさと納税(寄附)をいただいております。

誠にありがとうございます。

今年度いただいた寄附について公表します。

氏名等の公表についてご寄附いただくだ際に可否をお伺いし、公表について同意をいただいた方を掲載しています。

(公表しないご意向の方、公表について市に一任してくださった方は、匿名としています。)

平成28年度寄附状況

平成28年度の寄付額(平成29年3月31日現在)
寄附の使いみち件数寄附金額
子どもたちの笑顔を育む事業1,549件40,475,023円
自然環境を活かした地域づくり事業1,206件32,282,000円
市民が主役のまちづくり事業166件5,357,000円
自治体におまかせ2721件75,797,000円
5,642件

153,911,023円

平成29年4月14日に発生した熊本地震による支援として、ふるさと納税の代理受付を行い、95件、2,412,830円の寄附金をいただきました。

いただいた寄附金は、お寄せいただいたメッセージと共に熊本県にお送りしました。

※熊本県への寄附は、南房総市への寄附ではありませんので、上記の表に含んでいません。

平成27年度寄附状況

平成27年度の寄付額(平成28年3月31日現在)
寄附の使いみち件数寄附金額
子どもたちの笑顔を育む事業2,475件52,323,000円
自然環境を活かした地域づくり事業1,785件33,831,101円
市民が主役のまちづくり事業194件3,594,110円
自治体におまかせ2,666件57,186,253円
7,120件146,934,464円

平成27年度 南房総市魅力の郷づくり寄附金(ふるさと納税) 寄附者一覧

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

過年度にいただいたご寄附は広報みなみぼうそうに掲載してあります

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

お問い合わせ

南房総市 (法人番号1000020122343) 総務部企画財政課

電話: 0470(33)1001 ファクス: 0470(20)4598

お問い合わせフォーム


ふるさと納税(寄附金)への別ルート